貧乏人の栄養学


今回は、月収10万円の貧乏人でも元気に暮らしたい方の栄養学についてまとめたいと思います。

さて、まずは人間が基本的にどのような栄養を必要とするか。そこからスタートしましょうか。ビタミン、鉄分、たんぱく質、脂質が大体、人体が活動するための主要な栄養素となるのは周知の通りかと思います。

一日にどのくらいの量が必要となるのか?

 当然、身長・体重や体質等で個人差が出てきます。 

参考リンク:あなたに必要な1日の栄養量は?

まず炭水化物。これはわざわざ数値化するまでもなく、せいぜい「腹八分目」までで十分な目安となるでしょう。極端な拒食症でもない限りはコントロール出来ますし、ダイエット目的の方はむしろω3系の飽和脂肪酸などの脂質を摂ればカロリーも賄えるのではないでしょうか。 そういった部分は、体の感覚に耳を傾けることが重要だと思っています・・・・そういった事が得意でない方も居ると思いますが。  太り過ぎな方・血糖値が気になる方は控える・・・・という言ってしまえば単純なことです。むしろ、空腹感をどうやり過ごすかという問題になりましょう。

脂質

 ここからが重要です・・・・脂質とは、単なる腹の脂肪を指すのではございません。自分などは痩せ形で却って危ないのでは・・・なんてたまに言われますけど。むしろ、自分の脳内の神経・体表の神経を構成する、非常に重要なものであり、ここを疎かにするとアレルギーやちょっとした過敏反応が予期しないときに現れるーーーーかも知れません。

ここでは、リンク >成人で1日に必要なエネルギーの20~30%ほどを脂質からとるのがよいといわれています。 

 とありますね~。そして何が良いのか? そうか!ケンタッキーフライドキチンを食いまくれば良いんだ!!  とはなりません~。残念ながら。

結論から言うと、油はω3系の不飽和脂肪酸であるαーリノレン酸を摂取。現代食生活はαーリノール酸(ωー6系)が主に摂取過多になっておりまして、αーリノレン酸は慢性的に不足しているのです。リノール酸とリノレン酸は両方摂取しとけばいいという訳ではなく、双方が拮抗的に・・・つまりバランスを取るように働くのです。 リノール酸過剰の状態が、肥満、アレルギー、動脈硬化や血栓など、日本でもおなじみの症状を引き起こすという訳です。

 参考:http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/655.htm


では具体的には何を摂ればいいのでしょうか? 個人的に例を挙げれば創建社の「エゴマ油」が良いと思います。エゴマ油は通常、特有のエグミがあるそうなんですが、これが創建のエゴマ油は低温圧搾のためか、実にエグミが少なくて飲みやすいのです~。

低所得者の観点から言うと110g、800円ほどになりまして、一日小さじ1~2杯程度で十分です。自分はそのまま飲んでますけど、ヨーグルト等やサラダに入れても結構です。

この油の継続的摂取は更年期障害の抑制とか、エネルギー産生を活発にして若々しさや活力を保ったり、鬱っぽさを改善したり・・・・つまり、いろいろなプラス効果を実感できます。

この「αーリノレン酸」通常の食品からも摂れます(ご安心を)

http://www.geocities.jp/jr2bvb/syokuhin/sibosan2/takafuhouwa/a_linoln.htm

この表によりますと、マヨネーズ(卵黄型)やフレンチドレッシングがいいという事になりますね、何故か。あくまで「αーリノレン酸」が含まれているのであって、リノール酸ももちろん含まれているものと思われます。 重要なのはαーリノール酸:リノレン酸比率を4:1程度までもっていくこと。比率が1:1に近ければ近いほど健康的だと示唆されています。現実的には難しいでしょうけど。

ここで突然ですが挿話を挟ませて頂きます。

「イヌイット」をご存じでしょうか(知らない人はググってくださいね)。彼らの常食はEPA、DHAの豊富なサケやアザラシやオットセイなどです。これはかなりの高脂肪食だそうで、常識的に考えれば健康リスクが高い・・・・にも関わらず、彼らイヌイットの動脈は極めて若い状態に保たれ、1950年から1974年のあいだに虚血性心疾患で死亡したのはわずかに3人ということです。 リンク:脂肪酸 EPA、DHA

なぜなのか?お察しの通り、これにはEPA・DHAが関係しています。そしてαーリノレン酸は、EPA・DHAの原材料なのです(wikipedia )。

以上の事から、通常の食品としてはエゴマ油のほか、黒マグロ、カツオや鯖、サンマなどを食せば良いわけです(自分もときどき鯖の缶詰を買います)

・・・・気になるお値段ですが、業務スーパーで安いものなら一缶100円ほど。スーパーでも130~150円程度で買えるのではないでしょうか。お刺身を買うのと比べれば、非っ常~にリーズナブル(エクセレンッ!チョベリグッ!!)と言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?