見出し画像

twitterの歩き方

「ニートの歩き方」って本があるんですが、似たようなコンセプトで書こうと思ってます。この本はTwitterの緩い繋がりについて書いてあるんで読んでみると良いでしょう(この本のお陰で視野が広がる切っ掛けになりました)。 

 何と言いますか、有名ツイッタラーでもなくフォロワー1万どころか1000にも満たない自分ではあるんですが~。 まあ、その、書いたもん勝ちですよね~。多分・・・。

 何のためにやるのかって?寂しいからとか何となくとか、友達欲しい~とかお金欲し~いとかいろいろありますよ(sheephumanなんてIDのアカウント売ったりとか.....冗談です)。

 これは私的な解釈なんですけど~。これって一種のゲームなんですね~。SNSっていう、140字で面白いの書いたりやり取りしましょうっていうね。で、どんだけファボ(いいね!)貰えるかっていう。ワタシもゲームやるっていうのもあるんですが・・・(最近はAVAの訓練中です)。Twitterユーザーの皆さんは大なり小なり、楽しんでたり、緩いつながりやってたり、他人をdisったり、身勝手な不満を吐いたり、好きなマンガを羅列してみたりしてますね~。楽しそうで何よりです。

 年齢層も職業も実に様々、社会的なメディアの一つとして定着して久しいですね~。3.11の時もさぞ多くの玉石混淆なツイートが流れたことでしょう.....

こんなのとか 

もちろん褒められたもんじゃないですけど~。こんなのザラですよ。そしてお祭り騒ぎ。


 もちろんね、ワタシみたく目立たな~いショボい人も多くて、そういう繋がりの方がメインだったりしますね~(だから何だ)。

Twitterの「プレイスタイル」

 Twitterというのは、様々な「クセ」や「ルール」を持った人が入り乱れる場であると言えます・・・・・100人もフォローすれば、必然的にカオスになると思いますよ~。ある分野の人にしかフォローしないなんて人も居るでしょうけど。


 ワタシはbot(注1)による「ミニブログ」と「ロールプレイ」が主なスタイルです。会話なんかもときどきしますね~テキトーに。ロールプレイというのは、アレです。役になりきる、RPGみたいなね・・・・今はちょっと軽めのノリでやってます~。 オタクdis(悪いとこを挙げて嘲笑する)が専門の人も居ますし、エアリプ(空中リプライ)って言って、その人に直接言わずに、自分のTLだけで何か呟くっていうヤツです。結果はいいコトも悪いコトもありますね~......内容次第だと思います。  ワタシはそういうの、もう飽きちゃいましてね~。何が楽しいの?ってカンジでね。 ま、人のやり方やルールは尊重すべきだと思いますよ~。 それが自由ってものです。

注1:設定した文章を登録しておくと、自動で一定時間おきに呟いてくれるtool http://twittbot.net/   など


「キャラbot」や「ネタbot」

twitterには、数多くのオモシロネタを自動で呟くbotが数多く存在します。いくつかご紹介。

上海人形の東方雑ネタbot                   これなどは割と「その筋」では知名度あるんじゃないですかね~。最近は流石にネタ切れな気もしますが・・・・・ 

ネット右翼の兄をもつ毒舌な妹bot                 ワタシ、ネトウヨには興味ありませんが、かなり楽しませて貰いました・・・「ネトウヨ」の意味は各自調べてみてくださいね。

秋山瑞人Bot                           これはラノベ作家、秋山瑞人さんのbotですね~。読んだことないんですが、面白そうではありましたよ~。当時としては中々キャッチーな感性だと思います。

 







 



 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?