2022/01/23 重賞・OP予想(中京11R 東海S・中山11R AJCC)

1/22(土)は散々な結果だったが、悪い日があれば、良い日もあるということで気を取り直して、予想していきたい

中京11R 東海S

【予想】
◎ 3 アイオライト

先日、注目馬で挙げたアイオライトを素直に本命で、馬場が重くなればオーヴェルニュも考えたが、良である程度時計が掛かるようなら、アイオライトでいいかなと。以下、木曜に挙げたアイオライトの記事になります。

予想の鍵
東海Sのポイントは、まず、序盤からペースが上がりにくいということ。
スタート地点が坂の途中である上、第1コーナーへの距離が短いのでペースが上がりにくい。その上で第4コーナーが急であるため、減速からの再加速を求められる。またコーナーが急なので外を回される差し馬には不利な展開になりやすい。
Sペースで強く、再加速性能があり、内をロスなく回せる逃げ・先行馬を狙いたい。
注目馬
アイオライト
距離延長でパフォーマンスを上げてきたアイオライトに注目。
前走の内容がよい。1000m通過が、1.02秒のSぺース。
上りの4ハロンが、12.6-12.4-11.6-12.9と、3ハロンから4ハロンにかけて、0.8の加速を見せたてきた。
展開的にも逃げることができそうだし、3番人気だと思うけど、ここからかな。

【買い目】 (%は資金配分)
単勝  3  100%

中山 11R AJCC

【予想】
◎ 6 ポタジェ
○ 1 キングオブコージ
▲10 ラストドラフト
△ 9 ボッケリーニ
△11 オーソクレース

こちらも、事前の予想通り、ポタジェから。
ディープインパクト産駒のイメージとは対象的に、トップスピードや瞬発力に長けたタイプというよりも、長くいい脚を使えるタイプ。スローロンスパになりやすい、AJCCは向くと思う。元々、昨年の金鯱賞では、デアリングタクトやグローリーヴェイズと差のない競馬をしているし、このメンバーなら頭で狙いたい。

【買い目】 (%は資金配分)
馬単 
6 → 1 20
6 → 10 15
6 → 9 15
6 → 11 24%
3連単  1着流し
6 → 1・10・9・11 各3%

ツイッターやってます!
フォローお願いします。
Twitter: sheep_keiba

参考になったら、的中したら、ご支援頂けると嬉しいです。
次の執筆へのモチベーションにつながります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?