2022/04/03 重賞予想(阪神11R大阪杯)

土曜を見た限り、阪神は内有利かな。馬場も良いし、内回りは外回す馬は相当不利だと思う。馬場の状況を踏まえて予想していきたい。

阪神11R 大阪杯

◎6 エフフォーリア
○7 ウインマリリン
▲4 ジャックドール
△5、8、10、14

本命は、エフフォーリア。外枠を引いたら、評価を下げようと思ったが、この枠順なら、素直に本命でよいかと。これまでの戦績を見れば、馬の性能は一枚違うかなと。天皇賞では、コントレイル・グランアレグリアに完勝。有馬記念では、あれだけ外を回して、ディープボンド・クロノジェネシスに完勝。内回りでも外回りでも、瞬発力勝負でもロングスパート戦でも、隙を見せていない。実力馬がドバイに回った影響で、ここは手薄だし、本命は揺るぎないかなと。
対抗はウインマリリン。エリザベス女王杯は、レース前から横山武史騎手が弱音を上げていた通り、本調子ではなかったのは全てだと思う。オールカーマ―ではレイパパレやグロリーヴェイズを負かしているし、実力は確か。一番過小評価されてるは、この馬かなと。
今回は枠順の並び的にも、ジャックドールの後ろを狙えるだろうし、ロスなく運べそうなので、穴目で狙いたい。
単穴はジャックドール。前走は、この馬の競馬をして勝ったものの、外を回したレイパパレとそこまで差はなかったし、能力的にエフフォーリアに対抗するようなレベルではないと思う。それでも、今回も逃げれるだろうし、内でロスなく運べるのもよい。前走の内容ならレイパパレやアカイイトに逆転される可能性は低いとみて、3番手評価にした。

【買い目】 (%は資金配分)
3連単
6→7→4,5,8,10,14 各5%
6→4→14 25%
6→4→5 20%
6→4→7,8,10 10%

ツイッターやってます!
フォローお願いします。
Twitter: sheep_keiba

参考になったら、的中したら、スキやご支援頂けると嬉しいです。
次の執筆へのモチベーションにつながります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?