2022/01/30 平場・特別(東京4R・東京9Rセントポーリア賞・東京10R節分ステークス・中京1R・中京4R・中京12R・小倉1R・小倉3R・小倉8R・小倉10R 平尾台特別・小倉12R)

土曜はプラス。引き続き以下を2点を意識して勝負していきたい。
①配当妙味のある馬を買う(1番人気は基本買わない)
②無駄にレース数や買い目を広げず買いたい馬のみを買う

東京4R

【予想】
◎ 3アルバミノル

アルバミノルの巻き返しに期待。ここ2戦は前半3Fが、34.7、34.6と東京ダート1600としては、かなりのHペースだったアルバミノル。ペースを考えれば逃げての敗北は当然のことで、上手くペースをコントロールできれば浮上してもおかしくない。実際3走前の未勝利勝ちは、6馬身差の完勝なので、力的には通用するかと。

【買い目】(%は資金配分)
単勝  3 30%
複勝  3 70%

東京9R セントポーリア賞

【予想】
◎ 1 デルマクレムリン
○ 5 ウィズグレイス

前走レコード勝ちのウィズグレイスが注目を集めるレース。デルマクレムリンの一発に期待。ウィズグレイスの前走は1000m通過が59.2、ラスト3Fが11.0-12.0-12.8とかなりの消耗戦で最後は、12.0-12.8と勝ったウィズグレイスもかなり失速しているレース。本レースも同様にある程度流れ、最後失速する展開になるとするのなら、デルマクレムリンが面白い。
デルマクレムリンの阪神1600mの未勝利勝ちは、1000m通過が58.6のHペースで、ラスト3Fが36.2(12.2-11.7-12.3)のかなりの消耗戦だった。ほかの馬が止まるなかで、一頭次元の違う脚を見せて、勝ち切ったのがデルマクレムリン。今回もウィズグレイスが厳しいペースで逃げれば、自ずと浮上してくるはずだ。

【買い目】(%は資金配分)
単勝 1 20%
馬連 1-5 80%

東京10R 節分ステークス

【予想】
◎ 6 ホウオウラスカーズ
○ 1 リフレイム
▲ 3 タガノディアーナ
△ 2 ウイングレイテスト
△ 7 ヴィッテルスバッハ

ここは、ホウオウラスカーズから。
前走は、中山マイルの大外枠で終始外を回される展開で、厳しかった。
4走前は、東京マイルで、既にOP入りを果たしている、ゴールデンシロップに完勝しているし、スムーズなら力が上と判断。

【買い目】(%は資金配分)
3連単1着流し
6 → 3・2・7・1 各8%
6 →1→3・2 各2% 

東京12R

【予想】
◎ 2 ドンナセラーノ
○ 6 カーディナル
▲ 1 プロース
△ 5 シャドウセッション

ドンナセラーノとカーディナルの2頭が人気だが、ドンナセラーノ。
小頭数なので、スローからの瞬発力勝負と予想する。
前走のドンナセラーノの勝ちが、まさに瞬発力勝負のレースで、上り3F33.5で勝ち切った。タイムも良いし、素直にここからかなと。
カーディナルは、34.5の上りタイムが過去最速で、33秒台の上りを使ったことがないので、瞬発力勝負になったら分が悪いかなと。

【買い目】(%は資金配分)
馬単
2 → 6 60%
2 → 1 20%
2 → 5 20%

中京1R

【予想】
◎ 12サエールフェイス

過去2戦のダートが外々回る展開で厳しかった。サエールフェイス。
外を回った割には、粘っていたと思うし、今回はメンバー的に、そこそこスムーズに先行できそう。巻き返しに期待。

【買い目】(%は資金配分)
単勝 12 30%
複勝 12 70%

中京4R

◎ 6 ナインティゴット

前走が強かった、ナインティゴットを本命。前半3F34.5のHペースを内から3頭目の外を回りながら、完勝。強い内容だったし、素直に本命。

【買い目】(%は資金配分)
単勝 6 100%

中京12R

◎ 15 ララシャンドン

思ったより人気しているが、ララシャンドンの巻き返しに期待。
過去に2戦はダート1400を使い、Hペースで先行し、最後止まっている内容。
芝スタートだと、スピードに乗りすぎてしまっている感があるので、ダート替わりはプラスとみる。また、距離短縮も前走の感じからすればプラスかなと。
未勝利勝ちが小倉ダート1000で、外を回る、負荷が高い競馬で現2勝クラスのレーヴリアンを下しているわけで、力は上とみる。

【買い目】(%は資金配分)
単勝 15 100%

小倉1R

◎ 10 オーガスタスカイ

前走は中京ダート1400でHペースで終始先行しながら外を回されながらも、4着に粘ったオーガスタスカイを本命。
前走の内容から、地力は確かだし、距離延長がどうかだが、配当妙味があるので、ここから。

【買い目】(%は資金配分)
単勝 10 100%

小倉3R

◎ 5 ロサロッサーナ

小倉ダート1000は、逃げ先行が有利で、テンの早い馬を狙うのが定石。
前走は、メンバー的に逃げれなかったが、ここは逃げれそうなロサロッサーナを本命。スタート・二の脚と両方とも早いので、スムーズなら。

【買い目】(%は資金配分)
単勝 5 100%

小倉8R

◎12 サルトアトランテ
○ 6 ブラックアーシャ
▲ 3 アスクキングコング
△ 7 マイトレジャーフジ
△ 8 ウインドラブリーナ

土曜の馬場を見る限り、小倉は完全な外差し馬場。
また、馬場が悪いため、序盤のペースが上がりにくいのが特徴。
◎は外枠差し馬のサルトアトランテ。条件がいいだけでなく、前走の内容も良くて、最後の直線は、馬群の中にいたため、追い出しがかなり遅れていた。それでいて、デルマカンノンやカゼノタニノアヤカとそこまで差のない競馬だった。外からスムーズに運べれば。

【買い目】(%は資金配分)
馬単 
12 → 6 30%
12 → 3 30%
12 → 7 24%
12 → 8 16%

小倉10R 平尾台特別

◎ 1 ペイシャクェーサー

ここは、大穴狙いでペイシャクェーサーから。スマートアリエル、スエーニョブランコといるので、ある程度流れそうな、本レース。ペイシャクェーサーは3走前が札幌でHペースを最内から好位先行して、完勝している。
ここ2戦の敗因も明らかで、2走前は、外枠で終始外を回される厳しい展開だったし、前走は休み明けの上、勝負どころで前に他馬に入られたり、そもそもラスト2ハロン目が加速ラップで対応できていなかった。
ローカル1700向きの馬だと思うし、枠順も良いので、3走前の再現となってもおかしくない。

【買い目】(%は資金配分)
単勝 1 30%
複勝 1 70%

小倉12R 

◎ 5クリノヴィンセント

ここも穴狙いで、クリノヴィンセントを本命に。
地方からの転入初戦となった前走が地味によかった。
まず、序盤ある程度流れた中で第1コーナーを外を回される負荷が高い競馬。その上最後の直線は、前が壁だった上、内にもたれてスムーズに終えてなかった。そんな中でも、9着まで粘ったのは立派。相手も1勝クラスの割には手強いメンバーが揃っていたしね。今回は相手も弱化したし、前走の内にもたれていた感じから右回りに代わるのもプラスかなと。

【買い目】(%は資金配分)
単勝 5 30%
複勝 5 70%

ツイッターやってます!
フォローお願いします。
Twitter: sheep_keiba

参考になったら、的中したら、ご支援頂けると嬉しいです。
次の執筆へのモチベーションにつながります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?