見出し画像

メトロンズ第1回公演「副担任会議」を見た

こんばんは。

今日は配信にて、メトロンズ第1回公演「副担任会議」を観劇したので軽く感想を綴ります。

直前イベントから楽しみにしていて、本当は当日に観劇したかったのですがバタバタしていてそうもいかず。
今日やっと!ゆっくり楽しむことができました。

Twitterでも感想をつぶやいたのですが、まだまだ配信期間があるのでネタバレを含みそうな感想はこちらに。

ということで、ここから先はネタバレ注意です。



結論から言うとめちゃくちゃ面白かった。

前回の公演「MILLION $ TICKET」もYouTubeにて観劇させていただいたのですが、それも面白かったのにめちゃくちゃパワーアップしています。

直前イベントのじろうさんのアドバイスがすごく活きていた。と思う。
いや、元の形を知らないので真相は分かりませんが…。

じろうさんが仰っていたことに注目しながら観ていたのですが、各々のキャラクターがしっかりと確立していてすごく良かったです。

小野田のキャラクターも初めの全員が集まるシーンでは少し薄めだな、と気になってはいたのですがそれを逆手に取られた感じでやられた〜!と思いました。すごい。

直前イベントの影響で、私のように"キャラクターの確立具合"に注目する人が多かったはず。
むしろそのおかげで、小野田の真相に迫ったときの腑に落ちた感じはアップしていたと思う。
ここ、イベント前と後で変えていたのか気になるな〜。
どちらにせよすごいのには変わりないですが。

まず、"副担任"というポジションが本当にこの公演の内容にぴったりで震えた。
担任ほど責任もなく、意見をすることもない。
お互い会話するきっかけも、知る機会もない。


お互いの名前も知らないし知る必要もない。
この卒業式後の清掃だけでしか、繋がり得ないような6人だった。

それがねぇ…。
一致団結して何かをやり遂げるって、綺麗事だよ〜とか思いながらもしっかりと魅入ってしまったな。


「人と違うことを気にする必要はない」
頭では分かっていながらも、気にしてしまう。
周りとズレているって、肌では感じても相談するのは難しいし「自分を変わり者だと思っているイタい奴」と思われそうだなと考えてしまって、ちょっと生きづらい。

だから、演劇を通して伝えてくれるのはすごく嬉しい。
心に刺さるたびに少しずつ自分を認められるようになっている気がする。

めちゃくちゃ恥ずかしいこと書いてるけど、本当です。
こういう題材は他のコントだったり演劇で既に扱っているものではあると思うんですけど、それでも響くのはこの6人の演技力が高いからなんだろうな。


メッセージ性がある中でも、やっぱりすごく面白くて。
直前イベントで「笑いを途切れさせない」という話も出ていたけど、本当に常に笑っていた。

声を荒げたりドキドキするようなシーンもあったけど、ちゃんと笑いが中心にいるのが良かった。

話の流れも、お互いに名前も知らないところからひとりずつ本来の姿を紐解いていくような感じで観やすかったです。

不自然な返答をしたり、大きな声で話せなかったり、いじめたり…。
各々のキャラクター(個性)がどうして生まれたのか、答え合わせをしているような気持ちになって楽しかった。

個人的にはいちばんまともだと思っていた花岡先生に衝撃を受けたし、愛おしいなと思ってしまった。
でもこの、"まともだと思う"っていうのもただの押しつけでしかないのだろうなぁ。

個性が判明してからの回収が死ぬほど面白くてたぶんいちばん笑った。下ネタに弱い。

最初に花岡先生が木戸先生を「土井先生」と呼んだのには、何か伏線があるのかと思ったけど普通に名前がうろ覚えだったってだけか。

割と中盤はお互いに名前を呼び合っていたのも、小野田だけ名前も知らない人物であることを際立たせるためだったのか〜!と分かってゾクゾクした。まんまとハマっている。

そしてラスト。
入学式で「成功しなかったら教師辞めます!」と宣言した瞬間に笑いが止まらなかった。


だって、教師じゃない小野田がトップバッターなんだもん。
こんな真剣なシーンでセリフも動きもなかった小野田で笑うとは思わないじゃない…。


ずるいよ。悔しい。
アンカーでもダメだけど、トップバッターは違うだろ!って。
あの演出最高に好きだ。



ザッと印象的な部分だけ書き殴ったけどこんな感じです。
脚本そのものが本当に面白かった。
オチには驚いたし、締め方も今の時期にはぴったりで。

オチを知って2周目したくなっちゃった。
小野田の動きに注目しながら観たい。
あと、個人的には仁くんの演技がすごく好きだった。


私、人生で初めて行った単独ライブがしずるだったんですよ。
中学生の頃だからもう9年前とかかな、北海道にツアーで来てくれたときの。

思い出に残っているコンビを、今こういう形で見るとは思っていなくて嬉しいし不思議な気持ち。

メトロンズ、これからどんどんすごい劇道集団になっていくのだろうなぁ…。
そんなユニットの第1回公演をリアルタイムで観ることができて良かった。


ささやかながら、クラファンにも参加させていただいたのでステッカー届くのが楽しみです。
今回のクラファンでの収益が次の公演に活きると思うとワクワクしちゃうね!

とても素敵な作品に出会えてしあわせで胸がいっぱいです。


最後に。
私は中学3年の頃の副担任が大好きでした。
野球部の顧問で、同じクラスの部員は「怖い」と口々に言っていましたが決してそんなことはなく。
きっと顧問だからこその厳しさがあったのかと思います。
副担任というポジションながらイベント事には必ず参加してくれて、クラスを愛してくれました。
今でもしっかり覚えている。

「副担任会議」を観て思い出しちゃいました。
先生、元気かなぁ。

ネタバレ注意と記載しているので、もう既に観た方しか辿り着かないのでは…?とは思いますが、オンラインチケット購入ページのリンクを記載させていただきます!

5月9日まで観られて800円なんて、お得すぎる〜!(ステマではない)
充実したカット割りカメラも2,000円で観られます。
本当に少しでも多くの人に観てほしい作品だし、一緒にメトロンズのこれからを見守る人が増えたら嬉しい。

25日まで完走しきれなかったのはとても悔しいと思いますが、その分は10月の第2回公演にぶつけてほしい!

今後の活躍を、めちゃくちゃ楽しみにしています。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?