シソンヌライブのコントキャラクタ一覧表をつくってみた


完全に自己満足ですが、備忘録のひとつとしてコントキャラ一覧表をつくってみました。


私のnote、最初の方見ていただければわかると思うのですが、まぁ~役名を覚えていない。


読み返すと「役名を忘れた」って結構な回数書いてある。
大変お恥ずかしい。


データ取っていて気づいたのだけど、シソンヌさんのコント、キャラクター名を一度しか言わないこともあるみたい。
もう一言一句聞き逃せないよね。


Twitterでコントの話をするとき「この人の名前なんだっけ…!」となることが多々あるけど、そのたびにDVDを見返すのもなかなか難しい。

あと"大河原"と"長谷川"という本名を使うときは、何か理由があるのか…?という疑問もあり。
お互いの呼び方も気になる…。


覚書として、そしてさらにコントへの理解を深めるべく一覧表をつくってみるか…!という経緯で始めました。



オタクはデータを取るのが好きです。

もうね、楽しくて仕方がない。

Excelまで使って何やってんだよ〜と思いながらもスイスイ進むんだわ。

一応Excelの資格を持ってはいるけど、こういうのって結局はセンスだよな。

ということで、もし見づらかったら大変申し訳ございません。


今回は、シソンヌライブ[une]~[huit]のDVDとシソンヌライブ[neuf]までのデータをとりました。

YouTubeにあがっている、[une]2013やmonochromeはまた別の機会に。


補足も交えつつ、見ていきましょう。


[une]と[deux]

[une]

"姉弟"はブリッジのLINEの画面で、長谷川さんの名前がしのぶであることが分かります。
LINE上でのユーザー名が平仮名表記になっていました。


"立てこもり"のさのさん。
えっ!?あのお兄さん名前あったの!?
長谷川さんに名前聞かれて答えてました。



"名店への道"のアキラは、じろうさんがインスタで片仮名表記にしていたので、そうしています。

11/29 追記
領収書のくだりで長谷川さんが「長谷川で…」と言っているのを聞き逃していました。



"ガソリンスタンド"のおじいちゃん、よく見たら名札をしているんですよね。
そして本名なのか。


以前「作業着だと本名なのでは」という仮説を聞いて、私も完全にそうだと思っていたのですが、どうやらそういうわけでもなさそう…。

この説が[une]で打ち砕かれたことにびっくりだよ。



"スポーツ交差点"は人気漫画を実写化!というような設定でしたので、漫画に出てくるキャラクター名とそのキャラクターを演じる役者のキャラクター名が出てくるんですね。

キャラクターがいっぱいでよく分からないよね、私もそう思うよ野村くん。


[剣道あかね]役を演じる、女優[吉崎又音]を演じるじろうさん。

[白石あゆむ]役を演じる、俳優[今仁]を演じる長谷川さん。

こうだね。

"町の美容室"、本編では野村くんの名前は出ていないのですが、衣装香盤に載っていたので入れました。


漢字表記は絶対これだろ!というものもありますが、それを許してしまうと変換がいくつかある名前が出てきたときに正確性が下がるので、少しもどかしいけど平仮名表記にしています。

さのさんなんて"佐野"くらいよな、分かってる…。

あ、大河原と長谷川だけはおふたりの本名なので、コント内で表記が判明していなくても漢字表記にしています。


[deux]

"初泊まり"、てっきり本名かと思っていたらブリッジでじろうさんがまさとであることが分かりました。
メタルとか好きそうなアイコン。

[une]と[deux]ほぼ連日だからか同じくLINEネタが多いね。
名前が判明するので好きです。

長谷川さんは分からなかった。

なんとなく、ふたりの関係性が友人のときって本名使うイメージがあったんですけど、実際ほぼ「お前」呼びだから名前が出ない。



"発信源、彼"は、あんなに独特な美大生に名前がついていないことに驚いた。

あのコント内での長谷川さん、素の長谷川さんっぽくて好き。
名前が長谷川だから尚更良い。



"お母さん先生"の長谷川さん、むろた先生っていうのね。
まぁこれも漢字は"室田"くらいしかないのだろうけど…。

ブリッジでフルネームが判明しました。
確かにひでこ顔だな〜!



"不倫関係"のじゅんこさん、"お母さん先生"と同じブリッジだったからフルネーム出るかと思ったら「Junko san」で爆笑した。


"別れ"のさとしについては補足したいことがいくつかある。

まず、さとしとかすみの名前が"星の瞳のシルエット"という作品から引用されていること。
これはじろうさんがTwitterで仰っていました。

この情報から辿るとさとしの漢字表記は"智史"になります。

ですが、じろうさんのツイートでは平仮名表記。

香澄は漢字表記(引用作品と同じ)で台本のお写真を載せていたので、微妙なラインですがそれを踏まえて漢字と平仮名両方の表記にしました。

ちなみにもりしたは言及されてないようで、特に漢字表記もなかったので平仮名表記にしています。
登場人物を見たら森下さんもいたので、おそらくそこからなのだろうけど…。

長谷川さんはつかさになる予定だったけど、つかさっぽくないからという理由でオリジナルのたっちゃんになったみたい。

見づらくてすみません。


[trois]と[quatre]

[trois]

"空港"はどちらも本編で名前を呼ぶことはありません。
桑原はブリッジで、ニュースにテロリストとして名前が出ます。

長谷川さんはコント中付けている名札に名前が書いてありました。

これはメイキング見ているときに気づいたので、コント本編中に読めるのかどうか。
メイキングでもくっきり映っているわけでないので、もしも間違っていたらすみません。


"ナイト便所"はひぐちくん。
これも1回か2回くらいしか呼ばれないお名前ですね。
初見で覚えてなかった記憶がある。

"リューヤの思い"はタイトルに入ってるし結構呼ばれてたんだけど、そうか名前の表記って片仮名もあるんだな…なるほど。

彼女の方の名前も気になってしまう。


"母と息子"これは私の聞き間違いでなければ、旦那さんの話のときに一度だけようこって言っている。と思う。


[quatre]

"聞かないでくれよ"はお互い名前を言う回数が多かった。
長谷川さんの言う「ほりうちぃ」が耳に残ってる。

"しつけ"は最後業者に電話するときにはしもとと名乗っていました。



"大学デビュー"は最初の方に1回たかひろって呼ばれていたね。

"ことわれない女"はブリッジで源氏名が出ていました。



"人間してる"の長谷川さん、名札をしてるんだけど文字が小さくて読めない…!
そして2文字っぽくて、長谷川ではないことは確か。
テレビでも読めないから厳しいな。
もし分かる方いれば教えてください…。



"自由研究"はついに野村くんのフルネームが判明しましたね。

遂にって言うほどでもないか、本来の順なら[trois]→[quatre]→[une]再録→[deux]再録
だものね。2本目にあたるのかな。

[cinq]と[six]

[cinq]

"うちの息子、実は"は一度だけこうじと呼んでいましたね。
それ以外はお前だった。
長谷川さんは基本お前呼びが多い印象です。

"ばはあの罠"は長谷川さんがたくさん名前呼ばれているけど、大河原さんは名乗ったときだけ。



"ヒーローインタビュー"の八十岡さんの漢字はボードに書いてありました。



"止めてみたものの"はブリッジで長谷川さんのフルネームが出てて、大河原さんは携帯の画面に映る登録名から。
大河原さんは本編では呼ばれていなかったです。

このコントが本名なの、めちゃくちゃ重みを感じる…。
フルネームで長谷川忍だからね。
初見のときにズシッときた。




[six]

"婚活パーティー"寿子さんと小塚さん、すごくしっくりくる名前…。
じろうさんは大橋巨泉ネタ、ほんっっっとに好きね。ずっといじってる。
そういうところが好きですね〜。



"Japanese Ojisan"お互いに名前は呼ばないけど、ママに呼ばれてチャーリーくんであることが分かりましたね。
チャーリーくん小学生くらいなのかな。


"サ裸リーマン"、長谷川さんの名前は呼ばないけど、まぁ長谷川だろうなぁ…と思ってしまうね。

[six]は名前ついているキャラクターが少ない!

[sept]と[huit]

[sept]

"成美と百花"、これ呼ばれ方をひとつに絞ったので書いてないのですが、ずっと「成田さん」って呼んでいたのに最期の一度だけ「成美さん」って呼ぶ駅員さんがサイコ〜すぎるんです…。

そして長谷川さん、大画面で見たら名札の文字が松沢だと分かりました。


"割烹SHU"は、[une]の"名店への道"と同じアキラであるとじろうさんのインスタに書いてありましたので、そのまま片仮名表記で入れています。



"野村くん、オーディションを受ける"は、野村くんの名前がたくさん出てきて困っちゃいましたね。

トリコロールさんの面接で、最終的な名前が野村のまさのひろになったのでそれを載せました。

野村のまさひろ、オーガフレイム野村…。
オーガフレイムやばいな。
あの場で咄嗟に出るの、天才じゃろ。



"カメラマンとアシスタント"の松岡ちゃんは、ナタリーさんの記事と衣装香盤に載っていました。
が、たなかさんが出てこなくて…。
圧倒的に"田中"なのに悔しい。



[huit]

"キッチンようこ"のようこさん、本編だと呼ばれてないんだよな。
でもお店の名前と、ツイッターでようこさんと呼ばれているのを見たので載せています。

"知らない自分"、どちらも名字の漢字表記は衣装香盤からとりました。
名刺を渡すシーンで、弘岡さんの名前が「たくし」であることがわかります。

コントの数もお名前も少ない!


[neuf]

[neuf]

まず、タイトルは全て衣装香盤のシーンという項目から引用しています。
DVDに収録される頃には大きく変わっていると思う。


"不安"の妙子さん、漢字表記は衣装香盤で判明しました。
この一覧表を作っている最中だったので、思わずガッツポーズしちゃいましたね。

しかし妙子さん、本当にお綺麗で見惚れてしまう…。大好きなお姉さんです。



"隣人"は、ふたりとも本名でフルネーム。
忍坊と熱烈なシーンでのまさこの「じろうさぁん♡」でわかりました。

心に引っかかる役が本名なの、なんか悔しいな。
なにが悔しいかは分からないけど、なんか悔しい。



"恋人"は、ケイトと呼ぶ回数がかなり多かった印象。
その分緊迫感も伝わってきたし、いろんな感情の「ケイト」があってすごく良かった。

ケイトがロジャーと呼ぶ回数は少なかったけど、1回1回重みがあるというか切なくてな。
良いカップルだったね。



"お店"は[huit]と同じようこさん。
衣装香盤にも載っていました。

カレー屋のお兄さんはお名前出てこなかったけど、もし名前がついていたとしても、ようこさんならきっと「お兄さん」って呼ぶのだろうな。



"老後"はふたりともあだ名ではあるけど、漢字も入っているとは思わず。
平仮名でけんちゃんしんちゃんだと思っていました。

それにしたってこのコント、仮タイトル見るだけで涙腺が緩んでしまうよ。



こんな感じですね。
漏れとか間違い、あると思います。
耳腐ってんのか?それ名前じゃねーよ!とかもあるかもしれません。

先に謝っておきます。すみません。


漢字表記や元ネタ等、DVD以外も調べられる範囲で調べてみましたが、こんなもんじゃないだろうなと思っております。

じろうさんの古いツイートを掘ればまた情報が出てくるかもしれません。
もし判明しましたら、随時更新していこうと思います。

―――――――――――――――――――――

最後に、私の持つ知識が活かせるちょっとしたシソンヌさん情報があるので、お伝えしたいと思います。
どうでもいい人は本当にどうでもいいと思うので飛ばしてください。

"お楽しみくじ"というコント。
それに出てくる3等のフィギュアのお話です。

あの2体、ウルトラマンに出てくる怪獣のソフビなんですね。
まぁそれは見りゃ分かるわ!とツッコまれそうなのですが。

1体はレッドキングという怪獣です。
これは知名度が高い方の怪獣なのではないかなと思います。
頭の小さい恐竜みたいな感じですかね。
可愛い。



もう1体はキングオブモンスという怪獣。
これまたコアなところを…。

この怪獣は"ウルトラマンティガ・ウルトラマンダイナ&ウルトラマンガイア 超時空の大決戦"という映画にしか出てこないんです。


何故この2体なのか、99%理由はないと思いますが聞いてみたい。

ウルトラマンガイアが好きなので、気づいた瞬間キングオブモンスだ〜!ってめちゃくちゃテンション上がりました。

YouTubeだと画質が荒くて分かりにくかったのですが、"ing!to 2013"のDVDでやっと判明した。


並べてみるとこんな感じ。
こたまきみぐみでフィギラ!が当たった感覚を楽しめます。

ホビーオフやセカストでよく見かける2体なので、概念として部屋に置いておくのも良いかもしれません。

値段はまちまちですが、だいたい300円〜500円で買えるはずです。

私は来年、地味ハロで「お楽しみくじで3等が当たった人」というをやってやろうかと思っております。
だからなんなんだ。


気になる人すらいるのか微妙ではありますが、特撮オタクもしている私からのプチ情報でした。

長々とすみません。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?