CDJで年越しが確定しました!
と、いうことで今年の大みそかはCDJへ行きます。
CDJとは、毎年年末に行われる年越しフェスです。
正式名称は、COUNTDOWNJAPAN24/25。
千葉県の幕張メッセで12/28-翌年1/1まで4日間開催されます。
私は、12/31の1日券を申し込み、今回無事当選しました!
本当に音楽フェスが大好きで、このCDJについても過去に5回以上行ったことがあります。年の瀬に漂う「一年間お疲れ様!」といった開放的な雰囲気と
縁日などのエリアもあり、まさに「自分へのご褒美的な位置づけ」のフェスだと個人的には思います。
そんな魅力的なフェスなんですが、実は「2019年以来5年ぶりの参加」になります。自分でも今回当選して「そういえばいつぶりだろう」と考えて驚きました。
・ここ数年不参加の理由
なぜこんなにも参加が開いてしまったのかというと、
2020年→コロナウィルスにより開催中止
2021年→1ステージ制のみの開催。また、声出し禁止、座席指定など開催形式が大幅に制限。個人的には、ここまで制限された状態で楽しめないと判断し応募せず
2022年→実家へ帰省の予定があったため、応募せず
2023年→2次募集で応募するも落選。結果的にチケットを確保できず
(ELLEGARDENの出演発表による影響があまりにも大きかった・・・さすがの人気でした)
・楽しみなものは音楽以外にも
そんなわけで久々に参加できる年越しフェス、楽しみにしています。
特に、ライブ自体ももちろんですが、ご飯と飲み物に対しても楽しみです。「ハム焼き」と「ビール」は確約。あと升酒も年末は絶対に飲みたいと思います。(おかわりも予定)
あとは~海鮮丼に、ソーキそばにポテトも・・・・。
無限に食べてしまうかと思いますが、まあ、年末なんでね。
升酒、いいんですよねえ。升に自分で絵をかいたり文字を書いたりすることができるので、自分だけのマイ升を作れて、それでお酒を飲めるんです。
開放的な雰囲気も相まってあらゆる行動に対して楽しい時間が流れます。
(次の日も休みだし!)
書いててより楽しみが大きくなりました。
・出演アーティストについて
11月上旬時点で、第一弾アーティストが発表されています。
12/31のメンバーを見てみると、現時点では結構知らないアーティストが多い印象を受けます。フェスのいい点は初見で様々なアーティストが見れる点だと考えています。あんまり予習せずにみてみて良さを感じられたらうれしいなと思いました。
とはいえ、知っているアーティストも来てほしいという気持ちもあります。
メインステージクラスのアーティストが比較的少ない印象を受けますので、
第二弾アーティストの発表に期待ですね。年越しアーティストも気になります。(個人的にはBUMP OF CHICKEN来てほしい・・・)
・世代交代(?)と一抹の不安
CDJに限らず、音楽フェス全体的に最近思うのですが、
「知らないアーティストの割合が増えている」ことをひしひしと感じます。
知らない、というのは音楽を一曲も聞いたことがないアーティスト、あるいはそもそもアーティスト名自体を初めて聞くといったケースが該当します。自分の年齢が原因なのか、現在聞いている音楽が固定化されているからなのかまたどちらもなのか・・・。
あんまり運営側が選定したアーティストとの乖離が大きくなりすぎると、
数年後、自分の中での「フェス」は、優先順位が低くなり、足が遠くなってしまうのかなという一抹の不安があります。
想定の客層から外れたんだという事実に直面する瞬間に、果たして素直に受け入れられるんだろうか・・・・。なんて思ったり思わなかったり。
つらつらと書きましたが、この年末を音楽を浴びながら迎えることができるのは本当に楽しみです!
アーティストとの新たな出会いにも期待して、これくらいにしようと思います。
では!