見出し画像

入会1か月で朝活サポ隊やってみた。byいかちゃん

6期朝活サポ隊のいかちゃんです!★
ええ、そうなんです。私は2022年6月に入会して、翌月の7月に朝活サポ隊のメンバーになりました。

最後の投稿となる今回のお題は「6期朝活コミュニティの振り返り」です。そこで!私はこんな人に向けた内容にしてみました!

・そもそもサポ隊って何?
・サポ隊って何してたの?
・サポ隊の経験談を知りたい!
・コミュニティの活動に興味がある!
・朝活に興味がある!
・シーメイトさんとの繋がりが欲しい!
・7期はサポ隊をやってみたい!
・私はモニメイトだ!
・いかちゃんに興味がある!

「おっ?」となるフレーズはありましたか^^
というか、この記事を開いてくれるであろうシーメイトさんに当てはまる言葉を集めました←
ってことで!はっじめるよー★!!

この記事はキャリアスクールであるSHElikesを受講されている「シーメイト」さんに向けた記事であること、ご了承ください。

by いかちゃん

サポ隊とは

「サポ隊って何?」から解消していきましょう。
しかし、あくまでも私の捉え方であり、公式に「サポ隊とはコレ」といった定義はありません。「大体こんな感じか」という見方をしていただけると良いです。

サポ隊とは、コミュニティプランナー(CP)さんと一緒に、コミュニティの運営活動を行うサポーター達のことです。

サポ隊の活動内容やあり方は、コミュニティどころか人によって異なります。誰かと全く同じ経験をした!というサポーターはいないと思います。
いかちゃんの一例、として捉えてくださいな!

モーニングラノーラ。は6期朝活CP+サポ隊のチーム名です。略してモニグラ。
私とえりんこっこの出した案の合わせ技です。
フルーツグラノーラみたいに、いろんな個性のあるメンバーが集まっていることから発案しました。
今思えば、slack上で2人で鬼のような案出しをして、初めましてのえりんこっこといいもの作ったなと思ってます。笑

コミュニティとの出会い

私が初めて参加したコミュニティが、5期の朝活コミュニティでした。
とある朝のもくもく会に参加したのが最初です。
zoomに入るのは、すごく緊張しました。

「入会したてでも参加できそうなものないかなー」と、slackを漁っていた私。イベントに参加する勇気はありませんでした。だって
・zoom入って話せる自信ない…
・顔出しは抵抗ある…
・慣れてなくて変に迷惑かけるのが嫌
だから!

でも、朝のもくもく会とやらは
・途中入退室、OK!
・マイクOFF、OK!
・マイクOFF、OK!
これが目に留まりました。

今思えば、どのコミュニティも途中入退室・カメラOFF・マイクOFFをOKにしてくれていました。でも、朝のもくもく会が特に強調してくれてたように感じました。

「これなら私でも参加できそう!」
「とりあえず参加するのに丁度よさそう」
「怖かったらすぐ退出しよ!!」←
こんなことを思って、初めてzoomのリンクを開きました。
途中入室でした。

そこで顔出ししていたのは、朝活CPと名乗る人。
小さく音楽が流れている。
他の人はみんな画面OFF、良かった。私だけじゃない。

おはようございます!

明らかに私が入ったタイミングでチャットが流れてきた。
だから、私もチャットを送ってみた。

「おはようございます。初めて参加します。よろしくお願いします。」

そしたら

『初参加!ようこそ!』
『初参加嬉しい!』
『はじめまして!いかちゃんさん!!よろしくお願いします!今日はなにをするかチャットで教えてください!何でもいいですよ~!朝ごはんもぐもぐしてもいいし、支度をしてもOK!』
『いかちゃんって名前かわいい』

参加しただけで喜ばれた!!
これにはかなり驚きました。そして、嬉しかった。
初心者でも受け入れてくれる場所だとすぐに分かった。
CPさんだけではなく、他の人も反応をくれた。嬉しかった。

「では、朝ごはんをもぐもぐします!」
『朝ごはんもぐもぐ!いいね~!』

朝ごはんを食べるだけで本当にいいの!?
じゃあ、遠慮なく食べてよっと。

あ、そろそろ終わりの時間だ。
へえ、イベントもやってるんだ。興味ある。
でも振り返りイベントか…初心者向きじゃなさそう…

「初心者でも参加して大丈夫ですか?」
『もちろん大丈夫ですよ~!初めて参加する人はモーニングページを書いてみる時間にしてもらおうと思ってます!』

そして初めてコミュニティのイベントに参加しました。
「モーニングページを振り返ろう」
モーニングページにそこまで興味はありませんでしたが←
朝活コミュニティのイベントなら怖くない!
もっと朝活コミュニティのことを知りたい!

と思ってました。

初めてモーニングページというものを知り、3ページは無理…と思った矢先、「3ページ書かなくてもいいですよ~」「私は絵で埋めることもある!」とのこと。じゃあできる!と思って、ミニノート1ページだけ書きました。
でも字が汚かったのでお昼に書き直しました。

はじめてのモーニングページ

モニぺの中の「今日の朝活」は多分「昨日の朝活」…笑
文字を書く感覚が久しぶりで、30分で1ページがやっとでした。でも

楽しかった!
また参加してみたいな!

こっちの気持ちの方が大きかったのを覚えています。

以上!

サポ隊に応募した理由

簡潔にいうと、5期の朝活コミュニティが好きだったからです。

6期のCPさんはあやこねーさん
直接関わりはなかったものの、一方的に知っていました。
5期のラストイベントで号泣してた人、という認識。

そんなあやこねーさんがサポーターを募集しているとのこと(参照
募集の記事を読んで、少し泣いた。
素敵な人だなと思った。

あやこねーさんのことをもっと知りたい。
朝活コミュニティに関わってみたい。
いろんなシーメイトさんと関わってみたい。

デザイン受講したてで全然インプットできてないけど、今を逃すと次は11月か…と思うと、今応募するのがベストでした。

でもコミュニティのことをよく知らない自分にできるのか??
自信はないけど、サポ隊に興味があるとツイートしたところ、5期でもサポ隊をやっていたmoecoがリプをくれました。
サポ隊のことでもし聞きたいことあればいつでもDMください!と。
しっかり話したこともないのに、サポ隊に興味がある人だというだけで声をかけてくれたことが、とても嬉しかった。

多分その日。急遽、5期のサポ隊さんが数人、Twitterのスペースでサポ隊について知り隊(だったかな?)の会を開いてくれました。
サポ隊をやってみたい人向けに、質問に答えますよっていう会。
ここにもmoecoがいた。
朝活のサポ隊なのは知っていたので、ますます朝活のサポ隊をやってみたいと思うようになりました。

そして結構勇気を振り絞って、あやこねーさんにDMを送りました。

直接お話できていませんでしたが、ラジオ聴いていてとても元気をもらっていました! 面白いな人だなと!話してみないなとずっと思ってました!
6期は6期の形があると思うので、一緒に作っていきたいです!

ねーさんにおくったDM(一部抜粋)

このときもやっぱり「朝活ならやっていけるかも」と思ってました。心理的安全性の高さは、私にとってとても大事なことでした。今も。

活動内容

では、具体的に私がやった活動内容を挙げます!

ミーティング
→イベント内容の詰め。ねーさんが持ってきた議題について意見出し。日程調整。月に1回程度だった記憶。イベントのリハーサルついでに話し合うことも多々。
・イベント事前準備(バナー作成、スライド作成、進行表作成、チャット文作成、ワークシート作成、slack文作成、制作物へのフィードバック、タイトル&ハッシュタグの案出し、リハ)
→リハーサルで、ブレイクアウトルームの分け方や画面とBGMの共有の仕方を教えてもらいました。
・イベント当日運営(司会、チャット係、タイムキーパー、ブレイクアウトルーム分け、スライドめくり&音楽、ブレイクアウトルームのファシ)
→当日は、30分前に集まって最終確認。
・Twitter活動(宣伝、参加者さんへのお礼)
→ツイ廃だと余裕

【私がやってないこと】
・朝のもくもく会は、ねーさんが主体でやっていたので、事前準備は特にしていません!当日チャットを打ったり、参加者さんのツイートやシーステ投稿に反応しにいくくらい。
・スタンプカードの作成。他のモニグラメンバーが頑張ってくれました!かなえーるちひろんろん、えりんこっこ、もぐちゃんなつこっこ、ありがとう。天才。

得たもの

仲間

モニグラ。のみんなもそうだけど、参加してくださっていたモニメイトさんも私は仲間だと思ってます!

【モニグラ。】
元々仲が良かったり、知っている同士の人もいる中、入会して間もない私はわくわくと不安が入り混じってました。
自分を受け入れてくれるのか、やっぱり怖かった。
でも、slackで何とか意見を出してみたり、話しているうちにだんだん仲良くなっていきました。
サポ隊を初めてやる人も多く、同じような目線の人もいて、安心して活動できました。

直接会って話したりできたのは、とっても楽しかったし嬉しかった。
これからも仲良くしてくれるともっと嬉しいな。

【ねーさん】
やっぱり、私が5か月間サポ隊ができたのはねーさんがCPだったからです。
6期朝活slackが立ち上がってすぐ、ねーさんはみんなに1個だけ約束してほしいことを言ってくれました。それは

ぜったいに無理をしないこと

つらくなったらすぐパソコン閉じる!スマホも投げ捨てる!
コミュニティのことも忘れてよし!
無理なときは無理っていうこと!
そのために18人もいるんだからね!

これを最初に言ってくれたんですよね。
やっぱりねーさんは天才だと思うんです。
サポ隊の心理的安全性は初日で確保されました。

すっごく安心して、私は無理なく活動できました。
そして、楽しかった。
ねーさん、ありがとう。

【モニメイトさん】
朝活に参加してくれるシーメイトさんの総称、モニメイト。
(モニメイトの発案は、えりんこっこという天才)
私より朝もく会に参加してるモニメイトさんもたくさんいらっしゃって、とても尊敬しています。

7月からずっと継続して朝もく会に参加している方から、最近モニメイトになりました!と言ってくれる方まで!
平日の6:30から起きてるってめちゃめちゃすごいから!
「初参加です!」ってチャット送るのも勇気がいると思うんですけど、結構送ってくださる方が多くて、いつも嬉しかったです!

やっぱりモニメイトさんとお話しできると、私はとても嬉しくて。
特にほめほめもくもく会では、25分3~4人で目標の振り返りをするのでしっかり話せました!楽しかった!

モニメイトさんには、明るい人、前向きな人、頑張る人、楽しそうな人が多いと思うんです。
一緒にねーさんから元気をもらっている仲間だからかな。

モニメイトさんのツイートを見て励まされること、元気づけられることも多々ありました。ありがとうございました!!!!

得意なこと

サポ隊の活動を通して、自分の好きなことや得意なことに気づきました。
人は鏡のようなものといいますが、モニグラメンバーの良いところを見つけるとともに、自分の良さ・得意なことにも気づくことができました。

例えば、司会
これは私が好きなこと。
時間通りぴったりに進めるのがうまいのは、のんのんあやめんご
私は、時間を超過するところを直したい。

おとくさんは、チャット文をまとめるのが上手かったり、言い回しのセンスがあって面白い。

まきおーるは、喋るような速さでチャットを打てる、スマホ(指)でバナーを作ることができる。

ひろみんみんは、canvaの魔術師。canvaでのスライド作成が速くて上手。

あさこっこは、顔出ししてるときいつも笑顔。思い出す顔はいつも笑顔。

もねもねは、聞き取りやすい速さと声で人前で発表ができる。自分をさらけ出す勇気と素敵な感性を持ってる。

みくまるんごは、活動幅がえぐ広い。自分の考えをしっかり持って、行動に移すことができる。

けいこっちは、行動力。新しいサービスを世に出そうとするところ既にすごい。

やまくぼーいは、文章力。ライターとしてどんどん活躍していってるのがとてもかっこいい。

なつこっこは、制作物のクオリティが高い。きちんと学んで、アウトプットができている。

えりんこっこは、いろんな角度からアイディアを出せるアイディアマン。えりんこっこが考えたイベントタイトルやハッシュタグが何個あることやら。

もぐちゃんはシュールセンスって言わせてほしい。何度笑ったことか。

かなえーるは、働くママのロールモデルだと思ってる。作るご飯はいつもおいしそうだし、毎日洗濯物を朝から回して仕事もしてるってすごすぎる。

ちひろんろんは、論理的思考力。ろんろんの話や意見は、わかりやすいし納得できることが多い。

moecoはコーチング力。人の不安やもやもやを聞いて、前に進むサポートがすごく上手い。お金取れるよ。

ねーさんは元気なところ!!!まじ最強!!

自信

朝活コミュは、やってみたいことに自分で手を挙げて挑戦させてくれる場でした。
だから、できたことは全部自信になりました。
上手にできなくても、次はこうすればもっと良くなる、といった改善点が見つかるので、挑戦してプラスになることばかりでした。

まきおーるも言ってたことだけど、朝活コミュで制作物のフィードバックをお願いすると、必ず誰かが何かを褒めてくれるんです!!
もちろん修正点の指摘ももらいますが、いいところも一緒に教えてくれることがすごく嬉しくて、楽しく作ることができました!!

そして、話すこと。声。
私は声優の養成所に通っていますが、プロではありません。だから、お仕事をもらえるレベルにならないと、と焦っていました。
でも、朝活最初のイベントで挨拶をしたとき、声がいいね!好きです!と言ってもらえることがありました。その後のイベントでも。

とても嬉しくて自信がつきました。できているところに気づくことができました。
ありがとうございます!!!

実績

バナーやワークシートなどの制作物は、そのまま自分の作品としてポートフォリオに乗せることができます。

コミュニティの活動にも参画できて、自分の実績にもできるって一石二鳥じゃん!!と思って、制作物もやらせてもらいました!
朝活のバナーとワークシートはひとつずつだけど、兼任していたライターコミュニティのバナーは全て制作担当しました。

まだ作れてないけれど、未来の私のポートフォリオにすべて掲載させていただきます。うっしっし。

ラストイベントの宣伝用音声も、実績だぜやったね!!

実はサポ隊任期中、ライバーを運営する会社様からスカウトをいただきました。やってみたかったのですが、割ける時間が少ないため見送りとなりました。
落ち着いたら、自分からもう一度売り込みます!!

サポ隊のすすめ

というわけで、サポ隊に興味がある人はぜひ7期!挑戦してみてほしいなと思っています!!
私の推しポイントは以下の通り。

・仲間ができる!
・自分の得意や好きなことがわかる!(かも)
・仕事につながる実績ができる!
・SHEを今まで以上に活用できる!
・学んだことをアウトプットできる!
・CPよりハードルが低い!
・イベント運営ができる!
・zoomやcanvaに詳しくなれる!

またCPさんとは違って、報酬はなく完全ボランティアとなることを了承できる人が向いています。無理なく続けられるという意味でも。

ここで大事なポイントを一つ!
サポ隊に応募する際は、CPさんから発信されるサポ隊募集の詳細を確認してください!
CPさんによって募集方法・方針・叶えたいことが異なります。自分に合っているか、やってみたいと思えるかを考えることは結構大事だと思ってます。

サポ隊のことで、不安なことや気になっていることがある方がいらっしゃいましたら、私でよければ相談に乗りたいと思ってます。
どんなことでも大丈夫です。
遠慮なくこちらからDM送っちゃってください★
DM上のやり取りでも、mocriでもzoomでもOKです。
(zoomは無料版です。)
mocriやzoomの場合は平日の夜か土日で調整できればと思ってます。よろしくお願いします!!

朝活Before→After

私の朝活BAAもここに残しておきます。

見出し画像の通りではありますが、私の朝活はもぐもぐモニぺwant to doがいつもの3点セットです。
6月からずっとコレです。

もぐもぐモニぺwant to doを続けて変わったこと。
それは、1日が始まるのが楽しくなったこと。

私はシステム開発職で、平日フルタイム勤務をしています。
コロナ禍に入ってから在宅勤務が多くなりました。
出社は月2~4回程度です。

「明日も仕事かあ…」と思うと、気乗りしない日の方が多く、こんな人生がずっと続くのかな、と未来に希望は持っていませんでした。
昇格してもあまり給料は上がらないって聞くし。仕事がめちゃめちゃ嫌いではないけれど、好きでもない。
かっこわるい人生だなと思ってました。

朝活では、モニペを書きます。
今では殴り書き3ページを10分で書くペースです。
不満も不安も全部ぶちまけます。
モニペは脳の排水を行う作業なので、これでもやもやがすっきりする日が増えました。

そしてwant to doで一日のやりたいことを書く。
ポイントはwant toで書くこと。
仕事はどうしてもhave toになるけれど、仕事以外の時間は大事な自分の時間。今日やりたいと思ったことをリスト化します。
そして夜、寝る前に振り返り。できたことを確認。

これを続けていると「今日はコレができたなあ!」「じゃあ明日は何をしようかな」と、次の日が来るのが楽しみになりました。
明日仕事があることに変わりはないけれど、プライベートがまず充実した時間になったから仕事終わりが楽しみになるんです。

さらに続けていると、今度は仕事でも「今日はコレができた」「明日はこれをしようかな」と、まるでwant toかのように考えるようになりました。
自分では、毎日want toを考えて振り返ることで、気持ちや物事の捉え方が前向きに変わっていったんだと分析しています。
だから、今は楽しく仕事ができています。

考えるなら、夜より朝。
人間は一人で夜考え続けたら、マイナス思考になるようにできているそうですね。
朝考えるようになったから前向きな日々が重なって、私の人生前向き最高だわ★って今では思ってます。

ご挨拶

5か月間、6期の朝活コミュニティサポ隊として活動できてとても幸せでした。皆様、ありがとうございました。

モニグラ。
私を受け入れてくれてありがとう。
素敵なメンバーと一緒に活動できて、楽しくて嬉しくて!めちゃめちゃ笑ったなーって思う!!
今後も会える時に会ってくれるととても喜びます…!東京勢にも会いに行きたいのです!!
充実した時間をありがとう!だいすきです!!

モニメイトさん
毎日刺激をありがとうございました!!!
気づいていますか?モニメイトさんってすごい人がたくさんいらっしゃるんです!!尊敬できるところがそれぞれあって素敵だなといつも思ってます!
個人的にもっと話したい人もたくさんいるのですーーー!!
これからもよろしくお願いします!!!

あやこねーさん
私をサポ隊に入れてくれてありがとう。
元気をたくさんありがとう!!!
ねーさんだいすき!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?