見出し画像

なんのお鍋が好きですか?(えりんこっこ)

note初登場!モーニングラノーラ。(モニグラ)のえりんこっこです。
初めましての方も、そうじゃない方もよろしくお願いします。
尚、文章書くのが苦手なので読みづらい等はご容赦頂けると幸いです。

最近やっと秋らしい気温になってきましたね。
暦の上ではすでに冬ですが・・・。

そんな季節にぴったりのお題「お鍋」です!
お鍋ってすごく良いですよね〜。お野菜たくさん食べられるし、スープも飲むからお野菜からの出汁と栄養素と余す事なくたっぷり取れる!
味のバリエーションも豊富!

和風出汁ベースで作って、食べるときにそれぞれポン酢を足したり醤油を足したり、胡麻だれを混ぜてみたり。
チゲ鍋、ちゃんこ鍋、海鮮鍋、豆乳鍋、寄せ鍋・・・
最近ではトマト鍋なんて洋風なのもあるみたいですね。

そうそう、忘れちゃいけないもつ鍋
前回のnoteでモグラちゃんもおすすめしていたんですが、
若杉 牛もつ鍋

好きすぎて、一昨年のふるさと納税では本場の福岡よりお取り寄せしちゃいました。
もちろん、そのためにもつ鍋用鍋も購入済みです!
出汁も本場の味だし、もつはプリプリだしこれは本当に美味しかった・・・!

我が家で普段作るお鍋は適当なんです。
鍋の素を使うのが面倒で大抵、白だしです。
白だし、まきおーるも愛用してましたね!
読みながら、うんうんと頷いてました。
白だしでとりあえず作っておいて、あとは食べるときに各自でポン酢味にし
たりキムチの素入れてチゲ鍋風にしたり。
なんて楽ちん!!
うどんとかにも白だしを使うので、業務スーパーで1リットルの白だしを買ってます。

具材は大抵、白菜・大根・きのこ・もやし・お肉・春菊・ネギと至って普通。
ただ、毎回たくさんのお野菜入れてるわけじゃないんです。
白菜ときのこだけとか、ねぎとお肉だけとか。
春菊にはまっていた時期は春菊だけという時もありました。
よく文句言われなかったなぁ。
でも鍋作るぞって意気込んで買い物した日の具材はちゃんと豪華に色々入ります。
やっぱり色んな栄養取らないとね!

ところで皆さんの鍋の締めは何が多いですか?
ご飯?うどん?ラーメン?ちゃんぽん?
鍋の味によって変えたりしても楽しいですよね!
トマト鍋だったら、ご飯とチーズでリゾット風とか、
ラーメンとチーズで、太◯のトマト麺風とか。

私は断然、麺系です!!
なぜなら、おじやとかお粥が大嫌いだから。
(見るのもダメなんです・・・)
うどんを常備しているから、普段はほぼうどん一択。
これもよく文句言われないなぁ・・・

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
さて、皆さんはなんのお鍋が好きですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?