【ディズニーTips】『キャラクター語辞典』vol4

ラッパーソングライター:SHEART/奇道ぱーぷるです。
ディズニーnote、71日目となりました。

本日は、『キャラクター語辞典』をご紹介します。

『キャラクター語辞典』とは、諸注意

今回はキャラクターたちの”言葉”を少しでも理解できるように、ボディランゲージを言語化してみるこの企画、『キャラクター語辞典』。

これまで「良いね!」「見間違いかな?」などの9語をご紹介しました。
今回はvol.4となります。

諸注意

・基本的には一つの動作から様々な意味を読み取る方式を取ります。
・それ故に、かなり柔軟な理解や対応が必要になることが多くあります。
・ある種の誇大解釈をすることが、グリーティングのコツです

「あなた」


(手をゲストに向ける)

キャラクターにより片手だったり両手だったりしますが、基本的にはゲストの方に手を向けます。
英語で言うところの「You」ですね。


「何回(◯◯したの)?」


(指折りで数える)

キャラクターが回数を尋ねる時は、指折りのアクションをすることが多くあります。


「ループ(する)」


(人差し指を下に指して、手全体で円を描くように回す)

グリーティングに向かう方の中には、何度も繰り返し同じキャラクターに会いに行く方も多くいらっしゃいます。
そのことを”ループ”と呼びますが、キャラクターもゲストがループしていることを認識し始めると、それを話題にしてきます。

例文:「あなたは今日何回ループしてるの?」


今回のキャラクター語をまとめて、例を挙げてみます。
「あなたは今日何回ループしてるの?」という質問の場合。

まずに「あなた」でゲストの方を指し、
次に両手で回数をカウントする手振りをします。
最後に、円を描くように指先を回す。

これが一連の流れになります。

単語も、熟語も、文章も

今回は、初めて例文を挙げてご説明してみました。
個々でご紹介してきたものが繋がることにより、点と線がつながるような感覚を覚えていただけたら幸いです。

今回もご覧いただきありがとうございます。
お気に召していただけたらスキ!とかサポート!とかコメント!とかいただけたらめっちゃ嬉しいです。励みになります。

Peace!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?