見出し画像

【イベントレポ】ビジポジとシーメイトのこれからの話をしよう

こちらの記事は、キャリアスクールSHElikes6期ビジネスコミュニティの第6回イベントレポートです。

みなさんこんにちは、6期ビジネスコミュニティサポ隊のこばみです!

6期ビジネスコミュニティ、通称ビジポジでは、11/30(水)6期コミュニティ最終日にラストイベント「ビジポジとシーメイトのこれからの話をしよう」を開催しました。

これまでもビジポジのイベントにご参加下さったシーメイトさんから、今回が初めてのコミュニティイベントのシーメイトさんまで、幅広いみなさんにご参加いただき、HOT×HAPPYな気持ちでイベントを終えられました。

本当にありがとうございます!😭🙏✨🔥🧡

既に7期コミュニティの活動が発表されていますが、"コミュニティって何するの?""サポ隊応募に迷い中……"というシーメイトさんや、今回のイベントが気になっていたけれど都合がつかず参加できなかったビジポジファンのみなさんへ、イベントレポートをお届けしたいと思います!


前日譚:ラストイベントの立案

当日の様子をお伝えするまえに、このイベントで私たちがベースにしていたことのお話をします。

第5回イベントHyggeから1ヶ月、最後のイベントでシーメイトのみなさんへ何をお伝えしたいか私たちメンバー全員でたくさん考えました。その結果、6期ビジネスコミュニティコミュニティプランナーてってぃさんの掲げた初心へ立ち返り、ここはゴールではなくあくまでも中間地点で、みなさんが明日を少し前向きにできるようなイベントにしようというということになりました。

なので、ビジポジとしてはラストイベントでしたが、6期に参加してくれていた方だけではなく、入会したばかりのシーメイトさんにも伝えられる、私たち全員の「SHElikes入会時の原点」「これまでの行動を通してできるようになったこと」「Next Step」の3つの通過点に分け、座談会の実施と、それに準じたワークタイムを設けることにしました。


イベント当日

アイスブレイク

当日はいつも通りのイントロダクションから、まずはみなさんへアイスブレイクとして2択で答えられる「3つの質問」をしました。

①SHEに入会して変わったよ~! YES or NO
②今、悩みがある?(SHE活の他、仕事やプライベートなど) YES or NO
③他のSHEメイトさんが眩しく見える? YES or NO

①は「YES:変わったよ!」の人が圧倒的に多くて(殆どみんな「変わった」を実感中~!)、私たちもびっくり! すごい! 素敵!

ただ、②や③の質問になると「YES:悩みがある」「YES:眩しく見える」の人たちもかなりの数がいて、やっぱりそうだよね、という気持ちに。なぜなら私たちビジポジも、おのおのそういう部分があるからです。

そこで、アジェンダに入る前に、CPのてってぃさんから「本日のお約束」のお話をさせていただきました。


本日のお約束

サポ隊総勢8名の話をするにあたり、私たちの経験をお伝えすることで「この人だからできたことなのではないか」と不安感や自信喪失につながるのは私たちの本意ではありませんでした。ビジポジメンバーもそれぞれ、悩んだり躓いたりしながらSHElikesの中でもがいている。だから、比較するのは誰かではなく、あくまでもSHElikes入会前の自分だけですよ、と前置きをさせていただきました。

また、Next Stepについても、人によっては大きな目標(正確には、受け取る側が大きく「見てしまう」目標)がありますが、あくまでも今は通過点なので自分の等身大の目標で大丈夫ですとお伝えしました。


本日のアジェンダ

お約束をさせていただいたあとに、イベントアジェンダを発表!

イベントは、私たちビジポジが座談会をしているところをラジオ的に聞きながらワークを進めてもらう形式を取りました。話を集中して聞いて下さってワークが進められなかったみなさんは、ぜひこのあとからでも取り組んでもらえると私たちも嬉しいです!(しっかり聞いて下さってありがとうございます!)


座談会

座談会は、ワークに合わせ2部に分けてお話させていただきました。

1部は「SHEに入会した原点を振り返ろう」
2部は「SHEに入会してこんなことができるようになった&Next Step」

お話の内容は省略させていただきますが、一人ひとり入会した理由やきっかけも、進んでいく歩幅もNext Stepもそれぞれで、みんな自分のペースでいいんだ!ということが伝わっていればとても嬉しいなと思っています! また、私たち自身もここは通過点なので、みなさんと同じようにこれからも悩んだり躓いたりしながら一歩ずつ進んでいきたいです。

ちなみにバナーとスライドで使用しているトーチは、6期ビジネスコミュニティのコンセプトに基づいて作成しました。ビジポジロゴのホッピーちゃんの「ポ」の文字は聖火を描いたもので、「ビジネスコミュニティからシーメイトさんへ、聖火をつないでいくように心にポッと火が灯りますように」という願いが込められています。

今回のイベント、あるいはこれまで開催してきた過去5回のイベントを通して、ビジポジから受け取った炎が、受け取り手のシーメイトさんから次のシーメイトさんへ、絶えず受け継がれてゆけばいいなあと思っています。ぜひあなたの火を継いで下さいね!


SHEstaitonへの投稿

聞きながら書くって難しいですよね(笑)。投稿して下さったみなさんありがとうございました! イベント終了後にワークを完成させてくれた方はぜひSHEstationへ投稿して下さいね。👍押してコメントします!

本日のまとめです。


6期ビジネスコミュニティの振り返り

6期ビジネスコミュニティでは今回を含めて全6回のイベントと、ビジポジnote、ビジポジTips、ビジポジマガジンという3つの取り組みを継続してやってきました。

全て最後まで続けることができたのは、ビジポジメンバーの勤勉さとしごできぶりはもちろんのこと、何よりご参加くださったりRT&♡をしてくれていたシーメイトのみなさんのおかげです。本当にありがとうございました!


Fika Time

「Fika」は甘いものを食べながらコーヒーを飲むという、スウェーデン人のちょっとした息抜きの習慣のこと☕️🍰

最後は10分弱、ビジポジ恒例のFika Time! 会社の給湯室みたいにざっくばらんに話せる時間があったらいいよねということで始めたFika Time、当初はこんなに好評いただくとは考えておらず……。毎回、みなさんとたわいないお話がたくさんできて幸せでした!

第5回Hyggeで登場した焚き火動画は、7期夜活コミュニティCPに就任したかつみんが引き継いでくれる(かもしれない)ので、みなさんお楽しみに!


御礼

このイベントレポートを持って、本当に6期ビジネスコミュニティの活動は全部終了です!(遅くなってすみませんでした!)

#ビジコレ #ビジポジ #シーライクス のハッシュタグでイベントの感想を呟いていただいた際には、ビジポジメンバーがスキを付けにいきますので「6期終わったしなあ、、」と遠慮せずお声を聞かせてもらえると幸いです!

4ヶ月間、本当にありがとうございました!!!!!!


6期ビジコミュサポ隊のかつみんとうゆちゃんがそれぞれ7期CPになりました! よろしくお願いします!

\かつみんは7期夜活コミュニティCPです!/

\うゆちゃんは7期クリエイターズコミュニティCPです!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?