見出し画像

神戸⇆長浜往還記23

2024.5.8(晴れ、くもり)
どことなく肌寒い日。これが普通の気もするが、天気がどんどんおかしくなっていってもう正常なんてわからない。いまSuicideなんて持ち出して聴いてる、たまらない、「Ghost rider」、こういう文章を書かなくてはと思う。
届いた機材をウワガワ氏とセッティングし(というかしてもらい)、昼向田さんと電話、晩西川やってきて三人でサムギョプサル。妻帰ってきて、みんなでバンドのことなど話し、おれがいかにスコット・ラファロのベースはビル・エヴァンスのピアノに対して本当の気持ちを表しているか、つまりビル・エヴァンスのピアノが「さよなら」と言っているなら、スコット・ラファロのベースは「まだ愛してる」と言っている、その引き裂かれがどれだけ重要か、などいつもの話をぶつぶつ呟き出したころに座はお開き。しかしSuicide、たまりませんね。リバティーンズの2枚目、ビッグ・スターの3枚目、滅びの美学がここにある。


夜中、ベッドにて、仕上がらずにいた楽曲の歌詞突然最後まで書き終わる。ついてる。妻に足裏マッサージ。寝かせつける。

やっとレコーディングができる

2024.5.9(くもり・晴れ)
『去年マリアンバートで』観る。まあ分かっていたことだがぼさっと見てるとさっぱりわけが分からない。でもいくつかヒントは手に入れる。これ、『シャイニング』、キューブリック、絶対この映画を意識してるよな、と思う。
それから一日かけて楽曲制作。向田さんの映画のための。何曲か書いては捨てるうちに、一曲まとまる。送る。反応良くて安心する。
昼間は茄子ミンチ丼作って食べる。こんなシンプルな料理が一番美味い。晩は「河芳」で買ったチキンロール、手羽焼きなどと一番で買った野菜を焼く。それから炊きたての麦飯。美味すぎる。
風呂に入り、『新古今和歌集』妻と読み進める。


2024.5.10(晴れ)
朝ジム、それから編曲し、長浜へ。音楽を聴きながら。山々の稜線が黄金に輝いている。気持ちのいい天気。晩は「ラーメン大学都」にて、餃子、ビール、それから味噌ラーメン、ご飯、卵、サラダ。よく喰った。美味いと聞いていた餃子がむちゃくちゃに美味い。
今回のホテルに穴蔵のようなサウナあり、露天まで。最高。

2024.5.11(晴れ)
引き続き気持ちのいい天気。酒飲まず。朝おにぎり、納豆。昼チーズ。晩豆腐、ハムなど。

2024.5.12(雨)
晩、長浜の人たちと飲みに行く。「秋吉」。はじめて行ったが好きな感じの焼き鳥だ。そのあとまさかのカラオケ(!)へ。調子に乗って歌って踊る。

すべて酒とレコードと本に使わせていただきます。