サイキックマスター決定戦運営レポート

☆日時→2024年7月7日(日)

☆参加者→13名

☆上位入賞者


【優勝】
わせさん🍃グラス&サイキックマスター🔮
(サーナイトex+デスカーンex)

わせさんのサーナイトex+デスカーンexデッキ



【準優勝】
螺旋さん
(サーナイトex)


【3位】
ちくわ陽炎さん
(ヤミラミ+サマヨール)


【4位】
しろがみさん
(サーナイトex+デスカーンex)


【トップ8】
トミオカさん🔥ファイアマスター🔥
(サーナイトex)

もこさん😈ダークマスター😈
(ヤミラミ+サマヨール)

DGさん
(サーナイトex)

ベンジャミン松本さん
(サーナイトex+ジュペッタex)

※マスターズポイントランキングの確認はこちら↓の記事から
https://note.com/shaymin_moci/n/n29148de080a5


☆参加者の使用デッキ
・サーナイトex(ヨノワール、ラブトロスV、クレセリア、サケブシッポ、クレッフィ、フワンテ、ハバタクカミ、マシマシラ等)
・サーナイトex+デスカーンex
・サーナイトex+ジュペッタex
・ヤミラミ+サマヨール
・テツノブジン+テツノブジンex
・キチキギス+ネイティオ
・ドータクン+ドラパルト


☆予選を突破したデッキ
・サーナイトex
・サーナイトex+デスカーンex
・サーナイトex+ジュペッタex
・ヤミラミ+サマヨール


☆主催による大会前環境予想

【Tier1】
サーナイトex

【Tier2】
ヤミラミ+サマヨール
テツノブジンex

【Tier3】
ジュペッタex
ピッピ(おつきみパーティ)


【運営デッキ】
・ずんだもちとーま→ピッピ+ピクシー+テツノブジンex+ラブトロスV
・すりゴマさん→ジュペッタex+ヤミラミ


☆主催による環境考察のポイント
①サーナイトexの相棒は?
②カースドボムが強い
③ラブトロスVから広がる可能性

サーナイトexデッキ、ヤミラミデッキが強く、使用率も高いだろうと考え、それらに勝てそうなデッキを考えていました。

盤面完成を許してしまうと歯が立たない2つのデッキに対して、序盤でゲームを決めることができる可能性のあるテツノブジンexが強そうということで構築を考え、さらにそれに勝てそうなピッピデッキもセットで完成させました。

HPが低いピッピデッキにとってテツノブジンexデッキは天敵ですが、ラブトロスVを採用することで、特性『あいのしゅごしん』によってピッピを守ることが可能に。
タキオンビットでダメージを負ったラブトロスVは、余ったいれかえカートで回復して耐えながら、毎ターン200超えの高ダメージを叩き出してサイドカードを取る事ができます。
回していたらそのまま気に入ってしまい、まさかの本命デッキに。

ただ、このピッピデッキを好んで使う人は他にいないだろうなと考え、当日はサーナイトexデッキとヤミラミ+サマヨールデッキのぶつかり合いになるだろうと予想していました。

結果的には下馬票通り(?)のサーナイトexデッキが優勝となりましたが、構築の内容はスタンダードレギュレーションで活躍している構築そっくりそのままとはならず、デスカーンexを採用した物が大活躍でした。めちゃくちゃ考察されていて、構築もプレイングも素晴らしいかったです。リスペクト。

ヤミラミ+サマヨールデッキ、惜しかったですね。
個人的に「全てのサーナイトexデッキをぐちゃぐちゃにして優勝して欲しいな」と思っていました

今回、わせさんがグラス、サイキックの2冠を達成し、遂にシリーズ初の【デュアルタイプマスター】が誕生しました!カッコイイナァ
これまでの大会では、タイプマスターは全てベスト4で散り、決勝戦に進めないというジンクスがあったのですが、見事そのジンクスを打ち破っての全勝優勝となりました。


……2冠達成によってグランドマスター決定戦の出場権はどうなるのか。
これについては、初回のファイアマスター決定戦の時からアイデアをまとめてあるので、タイミングを見計らってお伝えしようと思います。
どうかそれまでお待ち下さい。

次回大会は早くても9月になりそうです。続報をお待ちください。



残り4タイプ。
次はどうしようかな。
今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?