父とのその後

3月24日に私たちの地元についに引っ越します!!

そして!!実は!!!!!!
実父とも同居することになってまして。

その経緯と心情についてのnoteなので結構つまらないです!!!!!!

そもそも実母とは私たちが結婚前から同居してました。

ということは実母と実父は一緒には暮らしておらず、長年別居状態でした。
(父が離婚したくないとごねたので別居のままでした👋)

別居する時、私は母について行ったので
(別居ゆうても父には何も言わずコソコソ用意し、ある晩突然最低限の荷物と共に夜逃げした☺️)
ずっと2人で暮らししていて、彼氏(現、夫)と同居するタイミングで実母の一人暮らしを不安に思っていた私を見かねてか、
「ママも一緒に住めば?〇〇ちゃん(私の名前)もさみしくないでしょ。」 
との提案で3人での生活開始!
うちら3人の同居歴は長く、絆も深いよ…🫶(は?)

実父のことは恨んでいたので長年会うことはおろか結婚も出産も知らずでしたが、ある日突然
会ってもいいかも!?いっちょ大人になるか!!
と悩み始めたタイミングで夫に相談したら
またありがたきアドバイスをいただき会うに至りました。

そこからは何度か実父主催で、私、夫、実父、実母、実兄、兄の彼女、でそれぞれのお誕生日やイベントの度に会って食事をする関係にまで。

実母は最初ものすごく嫌がっていましたが、

「〇〇くん(私の息子、つまり孫)を可愛がってくれているからいいよ。好きではないが嫌いでもない。長年ずっと一緒にいたから家族という認識。もう子供達の教育費を捻出することで揉めることもないしどうでもいい。」

と参加してくれていました。

で、三鷹に引っ越す話が出た時に、
夫が

「パパも一緒に住んだら?息子に関わる大人は多ければ多いほどいい。ワンオペも減らせてさちゃんの為にもなる。いつかの2人目を考えたらパパもいてくれた方がいい。」

の一言で、パパに話すところまでどんどんな話は進み。

結局実父、実母、私、夫で何度か話し合いを重ねて住むことに!

これ言っておきたいんだけど!!
同居の話持ち出した時、ずっとパパはママとまた一緒に暮らしたがっていたから大賛成すると思いきや

「長年1人で気ままに暮らしてきちゃったから、、不安が大きいよ、、」

とか言い出してクッソ腹立ちました!!!!!!

あなたはさ、私たち家族4人で暮らしてた時も一生、1人気ままに過ごしてましたよ〜!!!!!!!!!

過去の過ちについても
「俺も悪かったけど俺だけが悪かったわけじゃないよね。」

みたいな話もしてました。孫には良いじじだけど私の父としては人間性終わってんのよ。

ちなみにこのパパの
「気ままに自由に暮らせなくなるのがネック」
というクソわがままポイントに対しては、

「今まで通り好きに過ごしてくれたらいい。休みの日も息子の面倒を見て欲しいわけじゃない。自分の好きなときに好きなだけ可愛がってくれればいい。それで十分。何も望んではいない。ただ息子に対して語りかけ愛を注いでくれる大人が増えればいい。」

だって。本当に私の夫が仏でよかったねー!

そしてママも引っ越したら完全リモートで仕事できる職種に変えてくれるらしく(これも夫の手助けあり)

私はマジで最高です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

家にいる大人が多ければ多いほど私の情緒は安定しますからね!!!!!!!!!!!!!!!!

毎日息子にベリハッピーなママンでいられるように環境を整えてくれる夫!!!!!!!!!!!!
さんきゅー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えっこれって夫の方の親どうおもてます?
って思うやん。

夫の実家ばかでかなので、一度私が

義両親と同居したら家賃タダやーん!提案しよ!

と夫から提案させたらあっさり義父に断られました〜!長男じゃないから?!炭治郎じゃないから!?
と思ったら老後は(えっもう老後じゃない?)
食事と娯楽施設付きのマンションが千葉にあるからそこ住むらしい。理想の老後かよ。

三鷹行く理由の一つに、義両親も住んでいるので彼らの助けも借りちゃおーという意図もあったんですよ…なるべく子供が小さいうちはいてほしいなあ…

とわがままな私たちは思いました。

とにかく!!子育ては!!!!!!!!!!!!!!!!!!
大人は!!!!!!!!!!!!!!
たくさん!!!!!!いてください!!!!!!私の!!!!!!手助け頼みます!!!!!!
母の情緒が息子の人格形成に!!!!!!かかってますのでね!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私すぐ!!!!!!怒ったり!!!!!!泣きますのでね!!!!!!!!!!!!

よろしくね家族たち!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?