大人の引きこもり、解決するには?


※読んでくださりありがとうございます。
コメントおまちしております。

36才女性です。

現在、半分引きこもり状態です。

半分の理由は、 知り合いと一緒に出掛けたり、行ったことある場所に私用で行く、などはできるから。

人とのコミュニケーションもとれます。

元々明るく人が好きなタイプで、勉強もできたし、ダンスや芸能活動をしていた時期もありました。

北関東の田舎から単身、上京し大学に行き、卒業後も起業したりやってみたい仕事を片っ端からやって、

仕事や色々なことに挑戦するのは大好きでした。

しかし、わたしは元々1人でいるのが苦手で、プライベートの時間や物事を1人で決められないところがあります。      

また、お金や時間、物の管理が苦手、優柔不断なところもあります。  

元々 1人行動が苦手なところは大きいのですが

何度か好きな人と   結婚の話が出たり、   

婚約破棄やレイプ、結婚、離婚、妊娠、渓流流産、精神科の入院、パニック障害、同棲した彼からのDVなどを経験したことから

将来への不安が大きくなり、
外出もうまくできないまま。

半引きこもり状態です。

実家を出て東京の知人の家に転がり込んでいますが

都会は更に苦手で  なるべく1人で家から出ないようにしている生活………   

何度か仕事には挑戦していますが

今の日本の 「フルタイムか、バイトか、正社員か」を決めてから働き始め、一度働き出したらその会社のカレンダーや就業規則で働く。
というスタイルを始める・続けていくのはとても難しい。

また、せっかく合う場所・環境で仕事を続けていたかったのに、結婚や出産、転居で中断     

特にやっぱり現代でも女性が男性にライフスタイルを合わせるという風潮がどことなくあり 

女性の仕事や結婚や出産、実家と彼とのバランスで
悩むことはほんとに多いんじゃないだろうか。

話題がそれてしまったけれど

男女・年齢関係なく、 

生きていく上で行き詰まったりつまづくことはあるとおもう。

子供と高齢者には、引きこもらないための支援のサポートが本当に色々あるというのに 

実際に人生をまだまだやり直せる、

20代、30代、40代、50代 への支援ってまだまだ少ないと思う。

この先 を考えると  できることならもう一度
学校で学び直したい。

というか
大人になってから、もう一度人生やり直すために行ける学校ってないのかな。

金銭的な余裕が無い人にこそ
そういう制度があればいいのにとぼんやり思っています。 

子供の頃

田舎で世間知らず・社会や仕事の実情など知らないまま選択した進路がそのまま
現在の生きづらさに結び付いてしまっているなら

もう一度学校に通ってやり直したい。

ただ現状の「学生が行くための学校」に高い学費を払って通い直すほどの金銭的・経済的余裕はないし

仕事面だけでなく、結婚、実家や両親や家族、金銭管理、子供、子育て、事件事故の被害のトラウマ、そういう色々な事情から引きこもりになってしまうケースもある。

そういう人たちも安心して、また自信をつけとり戻せるためのワンクッション、病院ではなく社会的に
学校のように居場所や意義を見つけられる施設はないだろうか………

サポートステーションも聞いたり何件か覗いたりもしたが、どこか「障がい者・ハンデのある人のための施設」という雰囲気が強く 

実際の会社では通用しないお遊に近い?等考え

うーんと思ってしまった。

そしてそれを 通う人の負担の少ない 労働力に置き換えることは難しいかな?

色々考えながら

でも

せっかく生きてるからできることをしたい
安心して人と共働できる場所

お金のことをいったん考えずに学び直したり
集まったり

できる環境(リアルで)無いかなあとか

オンラインサロンというものにも入ってみましたが

やっぱり リアルな人づきあい、が1番したいこと。

うーん

わたしみたいな人世の中にけっこう多いと思うんだけど

なにかいい立ち直り方法ないだろうか。             

病院じゃなく………

 サポートステーションが近いのかな?

そして
色々あって一時的に引きこもったり悩んでいる大人たち(特に、20代、30代、40代、50代、と、年齢ごとの悩みがあるからある程度年齢で分け時々合同でなにかできたらベスト)

安心して集まり 人生について考え直したり 仕事や外出がまたできるようになる機会や場はないだろうか。

国や地域としてもその年代が少しでも活発に生きることが発展につながるとおもうのだけど……

今日はここまでにします。

※最後までお読みくださりありがとうございます。ご意見、ご提案など、コメントおまちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?