見出し画像

【mast20AdC】インスタントコーヒーと缶コーヒーは飲むなって話

どうも,挑戦者です。

mast20アドベントカレンダー7日目です。

昨日の記事は2重人格の優しい_(:3」∠)_ と荒れ狂う_(:3」∠)_ がいるうち,後者の方がお届けしました(笑)。


さてさて。

インスタントコーヒーと缶コーヒーはまずいので飲まないようにしましょうという話をします。


お前だれ?

この前 やた某ーからアニメと声優の話をする時とウソをつくときは顔に出ると言われた。ので,そんな人。

Webサイト作ってみたり,ノリでIoTのハッカソンに出たり,News picks とdodaキャンパスが絡んだ怪しいコミュニティを立ち上げに携わってみたり,メディアアートにも興味があります。。。
Nu ink.に入っていた。写真部も入っている(行っていない)。キャッチボール部にはたまに顔を出す。
今ではArduino + Bluetooth でPCと通信してIoT(インターネット繋がってないけど)なるものを作っています。別に低レイヤーの道に進みたいわけじゃない。

画像11

画像8

画像8

画像2


インスタントコーヒーと缶コーヒーはまずい

インスタントコーヒーと缶コーヒーがなぜまずいか?
缶コーヒーはそもそも使われている豆が安く生産が安定しているロブスタ種だからです。コーヒーショップなどではアラビカ種の方がメジャーです。

缶コーヒーとかのやす豆はベトナム産が多いです。ベトナムはそれを売りにしているので、別に悪い話ではないです。

画像3

では,どうやっておいしいコーヒーを飲めと?
「わたし,気になります!」

では,コンビニにGoしましょう。

ファミマ
ファミマの高級モカブレンドがレベル高いです!飲んだ後に鼻に抜ける香り・コクが強いので,しっかりしたコーヒーを飲みたい人にまずおすすめです!

セブン
セブンはあまり覚えてないですが,上の下という印象です。
赤の紙コップのガァテマラは苦すぎず酸っぱすぎずという感じでマイルド系かなと思います。
青の紙コップのキリマンジャロは鼻に抜ける香り・コクが強く,苦すぎないです。

ローソン
他と違って抽出方法がエスプレッソで,濃いい。

これらが100なんぼで買えるのですさまじいです。

カフェで言うと,

サザコーヒー
サザコーヒーはめちゃくちゃ酸っぱいので,苦みというより酸味・フルーティーさを味わいたいなら行けばいいと思います。一杯1000円のゲイシャも置いてます。

特に大学内のサザコーヒーはオタマトーンを販売していたり,工房に3Dプリンターが設置されていたりする,よくわからん茨城県発祥のチェーン店です。

ゲイシャって言うのは,酸味が強く,フルーティーな柑橘っぽい爽やかな香りが特徴で,よく思い描くにが~いコーヒーとは全く異なるコーヒーです。おいしいのでおすすめです。

スタバ・タリーズ
スタバはアメリカから送られてきた焙煎済みのコーヒー豆を使いますが,タリーズは国内焙煎なので,スタバ以上にコーヒーにこだわっているイメージがあります。

画像10

ラビットハウス
隠れ家的なお店。昼はカフェ,夜はバーになるおしゃれなお店。
ラテアートが個性的だと有名です。

この前,分身ロボットカフェに行ってきました。カフェって良いですよね。。。

画像1


コーヒー豆・粉が欲しかったら,かす2のローソンの向いにある「まめぽっと」というお店がおすすめです(カルディコーヒーでもいいけど)。40種ぐらいの銘柄がいつもそこにあります。いつもそこで買います。
めちゃくちゃ質のいいお店なので,うぇるかむかもーん。

画像4

画像5

豆の選び方


コーヒーショップに行ったらどうやって豆を選べばいいんでしょうか。

画像9

(これはコンテンツ概論の授業で作らせていただいたプロモーション動画のサムネ。コン概でもお世話になりました)

①焙煎度
浅煎りだとテカリがなく茶色っぽくて、深煎りだとテカっていて見た目が黒いという特徴があります。
味は煎るごとに香ばしく苦~くなっていきます。それにつれて酸味は目立たなくなり,カフェインが薄くなっていきます。

②銘柄
ブラジル バランスタイプ
ガァテマラ バランスタイプ
モカ 香りがいい、フルーティー
キリマンジャロ 香りがいい、ちょい酸っぱ
コロンビア わからん、たぶん、バランスタイプ
マンデリン 苦い
青山 酸味小,香りが良い
ゲイシャ さいこう!
クラフトボス 薄い・カス

これくらい知っていれば大丈夫!
てかブレンドかブラジルを頼んでおけばなんとかなる。ストレート(ブレンドされていないコーヒー)はその銘柄の味本来の味を味わえるので、個性がわかりやすいです。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。ちなみにブラックの話をしていたので、砂糖ミルク無しで。

とりあえずファミマかそこらのカフェに行けばヨシ‼︎


???「我こそ,拳を極めし者なり!」



画像6

明日のmast20 AdCは荒れるぞぅ…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?