校長スケッチ 平成最後

MIKAWA通信 2019年新春号掲載

 「平成最後の〇〇」と謳われたニュースや番組をよく目にする今日この頃ですね。我が校がミカワクッキングスクールから三川女子調理師学校へ名称変更したのが、ちょうど平成元年です。このときから、調理師免許が取得できる調理師養成施設になりました。平成元年から新たにデータを開始しているので、何でも元号と同じ数字でわかりやすかったのですが、これからはそういうわけにはいかないのね…、ぐらいが平成に対する思い入れでしょうか。
 世界の歴史を振り返ると、時の王朝に対する反乱勢力や時の政権に何らかの批判を持つ勢力が、密かに独自の元号をたてて使用することがあり、後世から公認されなかった元号「私年号」もあったようですね。そこで、別に反乱勢力ではありませんが、三川の元号があってもいいかなと思いました。例えば、歴代の校長名をつけるとか。宮本元年…、あまりパットしませんね。第一校長が変わっても三川は特に変化ありませんでしたから、有限的な元号を変える意味がありません。それではやはり、クッキングスクールと調理師学校に分けるのが良いでしょう。実際に、昔ながらの知り合いの方々は、クッキングの時代と調理師学校の時代という思いがお有りのようです。
 そういえば、我が校は平成12年にも大きな節目を迎えています。それは、各種学校から専修学校は変更したことです。平成12年は西暦2000年なので、単なる偶然なのか区切り好きのどちらかでしょう(多分偶然だと思います)。ここから専修学校という元号が始まったと言えます。法律的に様々なことがガラリと変わりましたので。ところで、元号って漢字二文字が多いですが、そこは三川風フリースタイルでOKとします。
 今年は三川元号的に言うなれば、専修学校19年です。クッキングが7年、調理師学校が11年ですので、あと数年で開校40年を迎えます。また新たな元号、新たなステージが始まりそうな兆しが見えてきました。毎日、今日は昨日より、明日は今日より前進することを目標にしています。人間的にみて、遠回りしたり、停滞したり、はたまた後ろへ下がったように見えるときもありますが、三川Familyは一丸となって、しっかり天を仰いでいたいと思います。皆様方、今年もご支援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?