見出し画像

2019.04.20 佐藤天平LIVE&トーク

本日は日本一ソフトウェアのゲーム、魔界戦記ディスガイアや魔女と百騎兵、マール王国シリーズで作曲を手がけられた佐藤天平さんのソロLIVE&トークに行ってきました。

久しぶりの天平さんのライブで予習をしつつ会場に到着。
会場に入ると天平さんの様々な曲が流れていてとてもテンション上がりました。
そうやって待っていると暗転しディスガイアRPGの曲が流れてきていよいよ始まるよっていう雰囲気になってきました。

そしてディスガイア2のオープニング曲「罪な薔薇」のイントロと共に天平さんが登場!
イントロが短くて歌い始めに間に合わないというお茶目なところもありましたがご愛嬌(笑)
初めから全開で盛り上がりました!
定番のこの曲ですが、やっぱりディスガイアらしい1曲でとてもテンションあがりますよね。

続いてはディスガイアD2のオープニング曲、「CRADLE OVER」を熱唱!
2つ続けてテンション高まる曲でした。
既に2曲でスゴい汗を書いてしまいました💦

ここで少しトーク。
今回のライブには愛知で活動されている「名古屋ゲームミュージックストリングス」の方も来られているようで、去年行われたコンサート内でディスガイアの曲も演奏された紹介がありました。
また、去年の12月に行われたマール王国の人形姫の劇の企画者や参加者も来られていました。

その流れもあって続いてはマール王国の人形姫からエンディングテーマ「ありがとう」をしっとりと。
天平さんの曲は熱い曲も大好きですが、こういったバラードが心に染みわたってくるので大好きです!

そしていよいよ次はディスガイアから「戦友よ」です!
やっぱり定番ソングですが盛り上がりますね!
みんな歌詞完璧すぎて一体感がスゴかったです!

そして一転、次はディスガイア2から「キラリ星になる」のまたしっとりと。
この曲は天平さんの曲の中でもバラードで1、2を争うくらい大好きなのでうるっときました。

ここで前半終了。トークコーナーへ。
トークコーナーの内容は非公開とのことですので書けませんが本当に色々なお話満載で楽しかったです。

休憩を挟んで後半はロック中心の演目へ。
後半始めは魔女と百騎兵2から「絶望カタルシス」
会場全員で「泣かなーい」っと絶叫しましたww

そして続いてディスガイア4から「裸のレクイエム」、ディスガイア5から「KILL REAL」を熱唱。
昔に比べてみんなドイツ語上手くなってましたww
歌詞の意味が、忘れてファンに尋ねるお茶目な場面も。
それに答えるファン、流石です!

そして後半ラスト2曲はディスガイア4から「ラストエンゲージ」、ディスガイア2から「White Tiger」でした!
いやぁ、WhiteTigerの盛り上がりはヤバかったです!
みんな完璧すぎでした。
いやぁ、盛り上がった。

アンコールは2曲!
ディスガイア5より「リーゼロック」、ディスガイアD2から「ここから始まるストーリー」でした。
いやあ、本当に天平さんのライブはロックにバラードにどれも素敵であっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

イベント後は天平さんとお客さん一人一人の握手&トーク。
これが本当に沢山時間を割いてくれるのです。
天平さんは予約時のメールでも一人一人にしっかりと返信くださいますし、本当に神ですね。

次のライブもありそうですし、一人でも多くの方にこの素敵な空間を共有してほしいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?