見出し画像

2019.05.03 メタルギア in コンサート

今日はメタルギアのコンサートを聴きに上野の東京文化会館大ホールに行ってきました。
メタルギアソリッドは2と3は周回してやりました。特に3が大好きでしたね。
会場がある上野に到着すると、ゴールデンウイークかつ、動物園前ということもあってか親子連れが多くめちゃくちゃ混雑していました

さすがのパンダ人気ですね。開場前には入場待ちのスゴい列が出来ていました。

メタルギアは色々ありましたが音楽は間違いないですからね。FOXのパーカー着ていらっしゃる方などもいらっしゃいました。会場前にはポスターも。

いやぁ、やっぱりメタルギアの絵は素敵です。ちなみに指揮はBRA★BRAなどのゲーム系音楽でおなじみの栗田さん。どんな指揮をされるのか楽しみです!

○METAL GEAR SOLID 3
初めはメタルギア3から。
ザ・ボスからビッグボス誕生までのストーリーですよね。メタルギアの全ストーリーの中でも1番好きなストーリーです。最後のザ・ボスの所は本当に泣けました。

○METAL GEAR SOLID PEACE WALKER
なんか全てを「恋の抑止力」が持っていった回でした。初めて見る方もあそこは面白かったと好評でした(笑)

○METAL GEAR SOLID5
買ってはありますが、色々思うところもあってプレイしていないんですよねぇ。(同じ思いの人も多いはず。)
ただ、音楽は本当に素敵でした。1度プレイしてみようとおもいます。

○METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS
ゲストの清塚さんによるピアノソロです。
メタルギアのオーケストラは元々清塚さんの発案だったそうです。
ファンらしい憎い演出もあって素晴らしかったです。

○METAL GEAR SOLID
いやぁ、懐かしい映像でしたね。
PSのゲームですが臨場感が伝わってきます。
半分くらいストーリー忘れていましたが、思い出す素敵な映像構成と泣ける音楽でとても良かったです。

○METAL GEAR SOLID2
私はこのゲームから入ったのですが、正直完全にストーリー把握していないんですよね。
ただ、ゲームとしては完成されていて、当時はミニゲームでめちゃくちゃ遊んだ記憶があります。

○METAL GEAR SOLID4
いやぁ、メタルギア3からこの4の流れは本当に好きだったんですよね。
うまく挟んだなぁと感心したものでした。
当時、オタコンには貰い泣きしました。

プレイ後はあまりメタルギアを追いかけていなかったのですが、やっぱりいいゲームですよね。人間ドラマが本当に豊富でした。愛国者とかも懐かしかったなぁ。

小島監督自体はコナミを離れられて新しいゲームも作られていますが、そのゲームにも期待したいですし、いつかコラボなどがあったらなぁと夢見てしまいます。
最後にセットリストを載せておきます。
基本的にストーリー毎に演奏され、前半、後半でラストに歌唱が2曲ずつでした。

やっぱり自分はスネークイーター大好きです!

【セットリスト】
~METAL GEAR SOLID 3~
1.″METAL GEAR SOLID″ Main Theme
2.Across The Border
3.The Pain
4.Fortress Sneaking
5.Sidecar-Escape From The Fortress-
6.Take’On The Shagohod
7.Troops In Gathering
8.Life’s End
9.Debriefing
~METAL GEAR SOLID PEACE WALKER~
10.Rain of Bane
11.Marshland
12.PUPA
13.Uninterpted Signal
14.METAL GEAR SOLID PEACE WALKER Main Theme
15.恋の抑止力
~METAL GEAR SOLID 5~
16.Ground Zeroes
17.Bloodstained Anthem
18.The Fall of Mother Base
19.V Has Come To
20.Shining Lights, Even in Death
21.Sahelanthropus Dominion
22.Quiet’s Theme
23.Sins of the Father

~休憩~

~METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS~
24.Calling to the Night
~METAL GEAR SOLID~
25.VR Training
26.Intruder 1
27.Mantis’ Hymn
28.Hind D
29.Escape
30.The Best Is Yet To Come
~METAL GEAR SOLID2~
31.Opening Infiltration
32.Olga Gurlukovich
33.RAY Escapes
34.Fortune
35.It’s the Harrier!
36.Battle
37.Freedom to Decide
~METAL GEAR SOLID4~
38.Old Snake
39.Gekko
40.Mobs Alive
41.Guns of the Patriots
42.Everything Ends
43.Father & Son
44.METAL GEAR SAGA

~アンコール~
45.Snake Eater
46.Heavens Divide

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?