見出し画像

ブルアカタイカプ雑感

初めまして、シロエと言います

今回何故これを書いたかというのは今後別のタイカプに出る時に自分が今回何を意識したかというのをまとめておきたかったから書きました。

早速ですが解説させていただきます

今回地区が始まってから最初のタイカプという事もあり世間で流行っているヒフミを使った型が多いかな?と思いそれ想定でデッキを考えていました。
ヒフミが多いならメタカードを積んでヒフミ展開していけば良いかな〜とか考えていたのですが1つ問題がありました、
それはいくらメタカードを積んでいたからと言って道中で下振れた時に捲るのがかなり厳しいという事
自分はあまり運があると思ってはいない為ならヒフミを使わない型で出ようと思い至りました。

では、ヒフミ以外にどのようなL3が居るかなと見てみると

この辺がぱっと出てきました。
ただ3面出来たとしてゲームエンドまで狙える性能かと言われたら微妙かなと思いました
では他に何か無いか

フルでテキスト発動出来たらこれが一番強いと思いこれ軸で動きを考えようと思いました。
そして完成したのが下のリストです。

以下、採用カードの解説をさせていただこうと思います。

Level 0

通称スズサレ互換
後手から他パンをしたいデッキなのでクラマ連動以外でアドバンテージが欲しいので4枚
ほぼ発動はしませんがストックに飛べるかも

通称霞互換
同じ理由で他パンしながらリソースを温存しやすくなるのでこれも4枚
ヒヨリと合わせると4000まで出るので相手の3500を上から叩けるのも強いと思います。

通称天城
最初の方で出したキャラが生き残った時こいつとストブ連動があったらCXをよく貼ってアタックしてました。1000パンプもあるのが地味偉ポイントでアリスク特徴の中では強いカードの方だと思います。

控え集中
割と2000パンプも偉くて道中の後列はヒマリとヒヨリでよく戦ってました。
あと色も偉くて発色しずらい青なのも良かったです。

通称融合
移動ロックも付いているんですが主に手の質を上げる事に使うのが多かったです

このタイカプで1番になるであろうと思っていたメタカード
条件達成出来れば3500、ストック4枚以下でボトム送りが付く有能
ヒフミ軸にはよく

このカードが採用されていて手が重い時適当なキャラに手アンを付けてアタックするというプレイをさせないのでアヤネが入ってる型に引けてた時はぶっ刺さりました。
後ヒフミ型は山が遅い型が多いので削らなければ行けない枚数が少し増えるだけでもキツイと思います。
なのでこれも4枚入れました。
青なのも偉い

Level 1

ハイライトor4ルック出来るイベント
4ルックの方が使ったんですが相手のヒフミを最悪ハイライトすれば良いかという択、が出来るというのが道中引けてるとあった為入れていて良かったカードでした。

通称高速スライダー
パワーパンプは偉いんですがそれだけしか無いので最終的に最後にちょい出し位になりました
アリスク特徴の為気持ち2枚採用

クラマ入れ替えです
地味に経験で6000出るので助かったりすることはありました。

よくある系の宝連動です
手切らなくて良いから経験無くしてくれ〜って思いながら使ってました🥺
山削りには貢献しますがイベントが多かったりで回収出来るかヒヤヒヤする時が多かったです。

Level 2

これも強カードでした
割れる面があるなら道中で投げて手の質上げてもいいですしリーサルターンでサオリの2ドローorミカのxルックから引いて足りないストック分誤魔化せるのでとてもお世話になりました。
イベントをプレイする時は青があるのを確認しましょう(1敗)

Level 3

非連動折紙
相手の山が薄くてクラマが多い時にミカからテキストを言い山を越してからサオリサオリでゲームエンドを目指したりしました。
Xルックなのも偉くてイベントツモから足りないストック補ったりしてました。
黄色はこいつしか居ないのでレベル置き場にしっかり置けるようにしましょう。

条件付き早出しヒール
出せれば強いですが条件のミサキを後列に置いておくのがキツイのでほぼ早出ししませんでした。
アリスク特徴と経験の為3枚

このデッキの要
コストはかなり重いですが3面言えたら9パンなので大分強いです。
コストの方も2ドロー1ディスなので連動を引きやすくミカサオリサオリまでは全然安定してプレイ出来てました。
一応フルテキスト狙いたいので4枚
ミカサオリサオリする時だけ後ろ2面もアリスクでないと2点バーン1回無くなるので思い出拳には気をつけましょう。

プレイ解説

〜マリガン〜
マリガンは先行なら基本宝連動1枚+0レベキャラ2枚(霞orスズサレ)バトキを狙いたいです
後攻なら霞を引くことを意識でマリガンして相手が移動トキスタートしてこないことを祈ります()

0〜1
先行は殴ります
バトキがあれば条件達成狙って出したいですが無理ならそのまま殴る
後手なら霞で踏めるなら3パン、ダメならこっちのリソースが続くように2パン(スズサレ温存)していって相手への打点と自分のストックを意識して殴ります
後ドラ2噛んだ時なんですが1パン目なら基本掘り出しません
そんなストックと余裕無かったです
もしキャラが生きて残って手にストブの方のクラマとヒヨリが居るなら貼ってヒヨリの効果で手を増やしつつ山削りしていくのがとても強いので狙いましょう

1~2 
基本1リフを目指して宝連動を狙ったり集中を捻ったりします
後相手の盤面のカードは全部踏むのを意識して相手に楽をさせないのも意識します

2〜3
このデッキだと1の延長戦になります
相手がヒフミ展開して2の前半なら細かい打点を入れて早く3にさせることを意識
後列は必要最低限だけ出して吊り出しされないようにもしないといけないので展開されちゃうとキツイです
ただヒフミの性質上打点が大きくなるので1リフ出来ていればこちらもすぐに3になったりしないと思うので焦らずゲームを進めていきましょう

3〜ゲームエンドまで
詰めのタイミングですが展開されて相手の山が強くなってしまっているなら相手のアタックでクラマトリガー複数したタイミングで連動を狙いたいです
そこまで我慢しなければいけないので結構負け筋ではあると思います
基本のミカサオリサオリで相手を倒せるレンジを狙って行きたいのでそこまでストックを伸ばしましょう
9ストックでミカ-サオリ-サオリ
13ストックでサオリ-サオリ-サオリがクラマのストブ込で出来るので意識しましょう

最後に

ここまで読んでくれた方はありがとうございます。
最後の方駆け足になってしまいましたが参考になったら嬉しいです。

P.s
皆さんアプリブルアカのストーリーは読んでください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?