見出し画像

キッザニアのすゝめ【#3 事前の打ち合せ及び当日遊ぶときの注意点など】

こんにちは、シャーマケです。

キッザニアについてお送りするシリーズの第三弾です。

関連記事はこちら☟

今回は、以下2つをテーマにお送りします。

●キッザニアに向けて子供と事前に打ち合わせしたこと
●当日遊ぶときの注意点など

キッザニアに向けて子供と事前に打ち合わせしたこと

キッザニアに行く前日までに、子供と事前に打ち合わせしたことがあります。

それは、

☑️キッザニアでやりたい仕事についてのアンケートをとる

ということです。

キッザニアには数多くのアクティビティがあります。無計画に行こうとすると、現地で「どれにしようか?」と迷っているうちに時間が過ぎ、やりたかったアクティビティが定員に達して終了!という事態にもなりかねません。

キッザニアの公式サイトから入手して印刷したマップにマーカ―を引いたり、サイトのアクティビティ紹介のページを見ながら子供と検討することをおすすめします。

子供が迷ったとき等には、大人の観点から子供にやってみて欲しい仕事を提示するのもいいですね👍

やりたいアクティビティが決まれば、できれば優先順位をつけて一覧にしたものを紙に書き出して当日持っていきましょう。

#1の時にも触れましたが、アクティビティの予約は同時に1件のみで、基本的かつ効率的な遊びのスタイルとしては

(現時点で優先度最上位のアクティビティを)予約する⇒予約したアクティビティの開始時間が来るまで他のアクティビティを予約なしで体験する。

が定石となります。その際に優先順位の一覧が書かれた紙があれば、その時々の状況に合わせて「次はどこに向かって進めばいいのか?」を示す指針となります。

人気のアクティビティはすぐに定員となる可能性があるので、行きたい場所をスムーズに進む機動力は結構大事です。

⚠️注意⚠️
食べ物系のアクティビティ(たとえばハンバーガーショップやソフトクリーム屋さんなど)を体験したあと、自分が作った料理を食べることができます。それをやる時間帯とフードコートなどで昼食を摂る時間帯を考慮に入れる必要があります。フードコートはお昼時は混み合いますが、席の回転率は速い(皆少しでも多く周りたいという気持ちは一緒)ので、少し待てば大丈夫(なはず)。とにかく、アクティビティの成果物以外にちゃんと食べたいものがあるなら、ご利用は計画的に!


最後に、これは大人向けのお得情報なのですが、子供全員が小学生以上であるならば、保護者は子供を残してキッザニアから一時退場することができます。子供達がキッザニアで仕事体験している間、大人は最寄の映画館で映画を観たりショッピングを楽しんだりすることも可能です。

それから、園内には保護者用のラウンジがあり、マンガを読んだりWifiを使えたりして、ゆったりくつろげる空間を利用することもできます。

これらの仕組みをうまく利用すれば、大人も休日のリフレッシュをすることができます。

※ちなみにうちは次男が幼稚園なのでできず。まぁ両方小学生でも、子供達の働く姿が見た過ぎて結局一緒に行動してしまいそうですが🤣

キッザニアは子供はもちろん、大人も割と本気で楽しめるテーマパークです。時間いっぱいフルでアクティビティを周りまくろうと思うとめちゃ疲れますが、それだけ子供の貴重な経験値が積み重なるし、大人も子供達が奮闘する姿を見るだけで楽しいと思うので、非常に怒涛かる有意義な時間を過ごせます。楽しいですよ😄

本記事は以上となります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?