見出し画像

認定鍼灸師を目指すことにしました!!

こんにちは。たけちゃんです。
東京都世田谷区のデイサービスで機能訓練指導員をしながら、週一回東京医療専門学校の
附属施術所で研修生として学ばせていただいています。
施術所の所長から認定鍼灸師制度の案内があり、興味があったので参加することにしました。

まずは専攻鍼灸師に登録

まず申し込みに際して必要なことが2点あります。
それは、

全日本鍼灸学会に加入していること
専攻鍼灸師に登録して研修手帳を手に入れる

です。

注意点

今年度の専攻鍼灸師の登録は12月31日までです。今年度から始めようとお考えの方はお急ぎください。

認定鍼灸師への道のり

認定鍼灸師への道のりは険しいものがあります(^_^;)

①指定研修施設での臨床研修を受ける(3年以上、720時間以上)
②学術研修を受ける
③認定鍼灸師試験を受験する
全日本鍼灸学会公式ウェブサイトから抜粋

指定研修施設は全国で15ヶ所程度しかないそうです。今年母校の施術所も指定されたようなのでラッキーでした。
研修期間が3年ということで尻込みする同僚もいました。
私もちょっと考えましたが、自己研鑽を続けるモチベーションとして決断しました。

興味のある人はぜひ一緒に学びましょう!!

鍼灸師の資格を持っても卒後研修が整備されておらず、卒業したら学びをやめてしまう方も多いと聞きます。独りよがりの施術となったり新しい知見を知らずに臨床に携わることは患者さんにとって不利益であったり、害があるかもしれません。
鍼灸を一般に広めるためには鍼灸を一般の方にも身近にしていく必要があります。
今後そのためにはどうしたらいいのかも考えていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?