見出し画像

臨床実習が始まりました

おはようございます。おおがねたけしです。GW明けの木曜日、3年生の臨床実習が始まりました。
3年生3名が4週に渡って医療面接、徒手検査、施術、カルテ記入とそれぞれ役割分担して1人の患者さんの経過を追います。
最終的に症例報告としてまとめていきます。

まずは、見学から

初日は、先生や実習生が実際に患者さんの出迎え、医療面接、徒手検査、施術しているところを見学してもらいます。
これは、まだまだ慣れません💦学生さんの真剣な眼差しが・・・緊張に拍車をかけます。

途中カンファレンスで、病態把握や治療方針を説明する時が一番緊張しました。

なんとか施術も終わり、学生さんのデイリーノート(SOAP形式で患者さんの情報を整理し、今日の気づきを記入するもの)作成のサポート。学生さんの素朴な疑問に新鮮な驚きを感じました。こういう純粋さを忘れないようにしたいです。

来週からは学生さんが現場に

学生さんも色々悩みながらデイリーノートを書いていました。学生さん同士がディスカッションするので、色々な視点から考察できるので私も勉強になりました。

来週からは実際の臨床に臨むので、ますます緊張すると思いますが頑張って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?