見出し画像

臨床実習2週目

こんにちは。附属施術所2年目研修生のおおがねたけしです。
臨床実習2週目となりました。いよいよ、学生さん達が患者さんに対して医療面接・徒手検査・施術を担当します。

学生さん達はやや緊張しているものの、お互いにフォローしながらそつなく自分たちの役割をこなしていました。
皆さんが一番苦労していたのはカルテの記入。
患者さんからのお話や検査所見からどのように病態把握をして、どの部位を施術するのか。知識を覚えるだけの日頃の勉強だけではなかなかうまくいきません。
自分の頭で考えていく必要があります。
この積み重ねが実際の臨床に立つには必要なことだと思います。

来週は役割を変更しての研修。同じ患者さんを4週に渡って経過を追うことができるのでとても勉強になると思います。
私たちも学生さんに負けないように研鑽を続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?