見出し画像

バレットウィッチでRTA in Japan Summer 2021に出た話

こんにちは、RiJでバレットウィッチAny%NG+をプレイさせていただいた鮫野緋蜂です。
先日行われたRTA in Japan Summer 2021に出させていただいたのでその時の話を簡単に。全てを書くと長くなるので要点だけ、気になることはTwitterやら配信やらで聞いてくださると答えます。
また、以下の事は全て個人的な考えに基づくものなので、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

【事前準備】
やったこと
・ゆゆれみさんへの解説依頼
・解説台本の作成
・解説と合わせて通し練習

・ゆゆれみさんへの解説依頼
今年の年始に「レイドRTAマラソン」という企画に出させていただいた時に1人で出たのですが、かなり大変でミスをした後の立て直し等に課題がありました。RiJはその10倍以上の規模である事から私の頭の中の悪魔を振り払う事が出来ず、素直に解説をお願いしようと思いました。
バレットウィッチのRTA走者は私を除けばゆゆれみさんが日本で唯一の走者でした。記録も世界3位で解説をお願いしても問題はないと考えました。ゆゆれみさんは快く依頼を受けてくださり、本当に感謝しています。

・解説台本の作成
解説をやっていただくとの事で、解説台本の作成に取り掛かりました。書いている最中に量が増えていき、とてもプレイ中に終わる内容ではなかったので必要最低限の情報量にする事にしました。(実際にはそれでも時間が足りない量でしたが…)
また、私は文章を書くとどうしても堅苦しくなってしまうので、書いた所からゆゆれみさんに渡して話やすい形に変えていただいていました。

・解説と合わせて通し練習
ゆゆれみさんは大勢の前で話す事に慣れてないとの事だったので、ゆゆれみさんのご友人等々の方々や私の配信に来てくださる方々にも協力していただき何度も練習しました。ご協力いただいた皆様にはこの場を借りて、いま一度感謝申し上げます。

その中で台本も形を変えていき、原型が8〜9割無くなったのですが、その分ゆゆれみさんの柔らかな雰囲気等が活かせる形となったので、それはそれで良かったと思います。最初は台本を読むのに精一杯でしたが、分量が減り精神的にも楽しむ余裕が出てきたと思います。"楽しい"を共有する為にはまず演者が楽しまないと伝わらないというのが私の持論です。

【出番前〜出番中】
個人的に楽しみにしてたデススマイルズMBLを視聴した後、RiJとおじリーグ4のアーカイブを2窓しながらバレットウィッチを通してました。そこでは22分台が出ていたので調子としてはいつも通りだなぁという感じでした。
出番予定の30分前にゆゆれみさんと合流して楽しんでいきましょうという事を最終確認して呼び出しアナウンスがあったので待機所へ。待機所ではスタッフの方に「楽しむのが大事です!」と声をかけていただき、いざ本番へ。切り替えアナウンスの段階でスマホのタイマーをスタートさせて出番が予定時間を超えない様に注意しました。
また、緊張を抑える為にいつも配信でやってる事はやるようにしました。(マーダーメジャーや行ってみましょー!等)
プレイ中の事はあまり覚えてませんが、初手のジャンプミスで悪夢が頭をよぎった事とそれでもプレイ中は兎に角楽しかった事は鮮明に覚えています。あと、解説スキップについては反省しています、本当に申し訳ない。
あとで見返して分かったのですが、チャット欄で補足解説をしていただいていた方がおり、とても感謝しています。

そして、走り終わった後にEDを流さなかった理由は以下の3つです。
・出番が来た時点で時間が押していたので少しでも巻きで終わらせたかった
・EDは実際にプレイして見て欲しかった
・なるべく早く次のタイトルに渡してゲームをプレイしていない絵が流れる時間を少なくしたかった

イベントを運営するうえで時間が押してるのは胃が痛い事であるのは身をもって経験しているので、ここだけはなにがあろうとやるつもりでしたし、少しずつでも巻きになればバックアップの方も走るチャンスが生まれると思いました。
また、矢継ぎ早に次のタイトルが映れば、バレットウィッチ目的で見に来た方も「次が始まったしこのまま見るか」となってくれれば良いなと思っていました。

【その後】
嬉しい事にチャット欄やTwitterで概ね好評の声をいただきました。皆さまが楽しんでいただけたのならそれだけで十分嬉しい事です。これを機にRTAに興味を持たれた方は是非ご自身の好きなタイトルを走ってみては如何でしょうか。ちなみに、バレットウィッチに関してなら私が持ってる知識は全てご提供させていただきます。願わくば、私をバレットウィッチ2冠の座から引き摺り下ろしに来てくださると嬉しいです。
バレットウィッチはsteamで配信中です。セール中は500円でお釣りが来るので是非。

【今後について】
「やりたいゲームをやりたいようにやる」のが私の配信コンセプトなので、バレットウィッチ以外に私が面白いと思ったタイトルがあればRTAをやるかもしれません。私の性格上、RTAをやる為にゲームをやるとモチベーションが続かない事は理解しています。
配信ではRTA以外にも色んなゲームをプレイしてるので、よかったら見に来てくださると嬉しいです。ただ、バレットウィッチは好きなのでちょくちょく走っていると思います。それと、バレットウィッチを走った経緯や練習の方法などもnoteに残して行こうと思います。

私のTwitchはこちら
https://twitch.tv/sharkb93

【最後に】
これほど素晴らしいイベントを創り上げてくださった運営・ボランティアスタッフの皆様、出演された走者・解説の皆様、そして、配信を視聴して盛り上げくださった視聴者の皆様、本当に本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?