狂陣の仕事いず何?
こんにちは サメです。
今回は人狼ゲームに関するお話をしたいと思います。ポケモンカードに関する内容で楽しみにして下さってる方がいましたら申し訳ございません。
自己紹介
プレイヤー名:サメ
人狼歴:3年+3年期間空いて1ヶ月
人狼を始めて3ヶ月くらいの頃までの大半は寡黙で初日に吊られていました。村の勝率100% 狼の勝率0%という期間がしばらくあり、狼陣営がとても嫌いでした。
村での勝率に関しては吊られたケースと噛まれたケースも含むので貢献は出来ていなかったと思います。
そんな中どのようにして上達したかは、質問箱で初日に吊られない方法を色んな人に聞き、数々の失敗をし、そんな中でもきちんと教えて下さった方々のおかげです。
期間は空いてしまいましたが、占い師の占い方、騎士の護衛に関する話は今でも活かしています。
本題に戻ります。
好きな役職は狂陣です!
好きな役職は狂陣です!(大事なことなので)
人狼を再開して1ヶ月くらい経ちますが、狂陣を引いた時に消極的な人が多い印象があったので人狼ゲームの根本的なルールを基に狂陣についてお話しようと思います。要は多少先輩ぶりたいんです。大学も卒業して先輩って言われなくなったからね。
まずは基本的な話から入ります。
人狼ゲームの勝ち条件(2陣営の場合)
村陣営
人狼を全て処刑した時
人狼陣営
人狼と人間が同数になった時
めちゃくちゃ当たり前な話ですね。
人狼陣営に関してはこういう言い方も出来ます。
13人村であれば
処刑できる6回中4人の人間を処刑すれば勝ちです。(狂陣が生存しており、パワープレイが成立すれば実質1人減る場合あり)逆に騎士が護衛に成功すれば処刑回数が増える場合があります。(今回は13人で説明しているため2回の護衛で処刑できる回数が1回増えます)
※パワープレイ
残っている人数のうち
人外数が村陣営の人数を上回ること
狂陣の役割
4人の人間を処刑すると言いましたが、それをするために1人の人狼は何人の人間を処刑しなければいけないのでしょうか?
1人の人狼に対して1人の人間を処刑しても6縄に治まってしまうため勝つことは出来ません。
1人の人狼が2人の人間を処刑する必要があります。
しかし、狂陣が1人の人間を処刑し、自分が処刑されれば残り3人の狼の負担が大きく軽減します。
人狼3人で2人の人間を処刑すれば勝ちです。
つまり、狂陣の役割は1人の人間を処刑して自分も処刑されることです。
2人の人間を処刑すれば大貢献です。
そのためには霊能者と出て 真霊能を処刑し、自分が処刑されること
占い師と出て黒先を処刑に持っていって破綻や進行吊りで自分が処刑されること
これをするために
真かもしれないと数日間思わせることです。
真が取れないことに不安を持っている方がいますが、最後まで頑張らないといけない訳ではないです。最後まで頑張らないといけないのは人狼です。
3-1陣形の占い師処刑で最初に吊られた場合は遺言まで頑張って真かもしれないと最後まで思わせることです。(囲えてたらいいんですけどね😌)
これが村や狼にわかりやすい手段です。
潜伏狂陣も流行っていますが、個人的にはギャンブル要素が高めです。
アンケート
アンケートを取ってみた結果、狼との連携が失敗しないかという内容でした。(本当はもっと項目がいるんですが…。)
半分以上の方が連携に関してですね
一応これは事前に聞いた話から項目を作成し、実際にどれくらいの割合で不安に思ってるのかを確認してみました。
ちなみにコメントでは誰に白を打てばいいか分からないというのもありました。
連携問題に関して
結論から言いますと、狼との連携は狂陣の責任とは限りません。
連携失敗とはどのような盤面を指すかをピックアップしてみました。
分かりやすいパターンから行きます。
真狼狼 真狼
Day1
占い師
真狼狼
霊能者
真狼
この場面で狂陣であるあなたが占い師か霊能者に出た場合。
これは全役職処刑で確定で村勝ちになるため連携失敗です。
この場合は潜伏をするか騎士で出るかになります。
また、安定進行で全役職処刑し、最終日を迎える流れになっても負けです。
狂陣としてやるべきことは潜伏をして決め打つ進行に持っていくということが必要ですが、連携失敗の1番の原因は人狼が全員役職者として出たことです。
ではこちらはどうでしょう。
真狼 真狂のライン戦
ライン戦
ライン戦とは、
黒出されている人を処刑し、結果を見て
真占い師真霊能者 偽占い師偽霊能者
いわゆる真同士と偽同士の盤面で
村で真偽を考える進行です。
占い師
真狼
霊能者
真狂
真占い師が狼を見つけ
占い師騙りの狼が見つけられた狼に白を出した時です。
逆に
真占い師の白結果に対して
占い師騙りの狼が黒を出した時もケースに含まれます。
2日目の進行としてはパンダになった人を処刑し、霊能結果を見て真偽をつける進行があります。
ここで狂人の役割としては真霊能の結果と逆の結果を出すことです。
しかし、狂陣はどちらが真占い師か狼かを判断しなければいけません。
ここで黒黒ないし白白となった場合は騙りに出た占い師が破綻します。
これで真霊能者と同じ結果を出した場合は狂陣の責任になると考えるかどうかですが、これに関しては結果論です。
処刑されたパンダの方が
狼っぽい。(白結果にしておこう) 結果白白
人間っぽい。(黒結果にしておこう) 結果黒黒
狂陣のせいに見える盤面ですが、これは狼も狼で出来ることがあります。
大きく分けて3点
1:ライン戦の際に黒を出された人を処刑した夜に真占い師を襲撃する。
この進行の流れになれば騎士は護衛先を白先にする可能性があります。
(正直僕はバランス吊りを考慮して白出ししてた占い師を護衛するけど)
結果が一致するのを恐れるのであれば事前に襲撃しておきましょう。
2:狂陣に伝わるように占い師騙りの狼は真占い師に白を出す。
これは出るタイミングや結果の言い方によるんですが、狂陣視点 真偽をはっきりさせる方法ですね。
占い師騙りの狼が真占い師のことを狂陣というのは、狂陣視点絶対偽物ということが分かります。
偽物ということは狼です。(味方です)
その狼が黒を出した人は狼が狼に黒と言わない限り絶対に人間になります。
逆に真占い師が黒を出した人は必ず狼です。
こうすれば結果を割ることが出来ます。
3:リスクケアとしてパンダになった人ではなく、噛みとあと2日分の結果を見たいという話で霊能処刑の進行に進める。
ライン戦の進行のデメリットに関して言うと
初日も含めて2日目も人間を処刑した場合
その日の夜に真占い師が襲撃されたら霊能者を決め打たなければならなくなります。
最近は霊能者を決め打つ進行が流行っているみたいですが、霊能者の真偽をつけるのは1番難しいです。
この話を詳しくしちゃうと狂人の話から離れてしまうので、別の機会にしたいと思います。
噛みを見たいという話に戻りますが
占い師を襲撃するのであればパンダになった人を処刑するかしないかを考えることが出来る。(占いが真と狂の内訳かどうか推理をする必要はあるけど)
襲撃しないのであれば2人目の霊能者を処刑する日、その翌日の合計2日分の結果と襲撃を基に占い師を決め打つという進行もあります。
狼は村側にもメリットがある進行をしつつ霊能結果に関する問題は考えなくて良くなります。
このように、連携ミスをするケースはありますが、連携ミスをサポートするのは狼の役割だと考えています。
もしもライン戦のケースで
結果が一致して迷惑をかけるのが怖いと思って狂陣が霊能に出なければ騎士が初日霊能護衛じゃない限り、確定で護衛できます。
そこで護衛が成功して誤爆でない限り真占い師が発覚し、今度は真占い師を護衛することで最低2つの真結果を残させることになります。
狼にとって上記の流れになる方が困りませんか?
連携ミスを恐れず、サポートは狼に任せましょう。
誤爆
そんなん知らん
ライン切りした方が悪い😇
恐れず打て‼️
そして終わったら謝りましょう🙇
誤爆しない方法
真占い師の白先に黒って打てばいいんやで😇
結局何をすればいいの?
占い師
霊能者
潜伏
(騎士)
初日の騎士COはしない方がいいってのは明確に言えるのですが、潜伏した方がいいとか騙りに出ないといけないとかはありません。要は正解はありません。
ただ、騙りに出た方が貢献しやすいと思います。
個人的には3-1陣形、3-2陣形になってもいい占い師が1番連携ミスし辛いため、占い師派です。
(霊能者の場合は1-3陣形になる恐れがある)
2-1陣形になった場合は
灰吊り(狼頑張れ)
黒出し吊り(自分頑張れ)
破綻で自分が吊られる
3縄稼いで1ミスも許せない状況を作れることを考えると狂人が占い師に出る方が価値が高いと思っています。
ただ、メタ推理対策のため霊能者に出ることもあります。
潜伏は正直やったことがありませんが、潜伏狂陣もこの盤面で強いなと思ったらやろうと思います。
13人村で私が最近復帰して狂陣を引いた時は、3日目に占い師で出る予定だったのですが、初日に出た真占い師がそのまま噛み抜かれたことと自分が怪しい位置にいたため、潜伏で吊られるよりは霊能者と思われて対抗を吊ってもらう進行の方が強いと思い、霊能者で出ました。(ゆるふわ人狼会)
対抗は処刑になりませんでしたが、弁明&遺言で狼がいると思ってる人のことを言ったらその狼が吊られなかったので結果オーライ🙃
ほら自分も真取れてないんです。だけどこういった所で貢献出来たんです。出来ることをやりましょう。
真役職のように定められたことをやる役職とは違って自由に村の破滅に貢献できる狂陣
ミスを恐れずやってみて下さい!
サメ🦈
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