見出し画像

シェアラン♪&スローツアー共催 「多文化共生を美味しく学ぶ〜地域で共に暮らす朝鮮学校ツアー」

少子高齢・人口減少社会に向かうこれからの日本は、多文化共生社会を目指すべき、と言われています。

移民受入や外国人住民との共生を考える時、
一番古くから、みなさんのすぐ隣で、共に暮らしてきたのが在日朝鮮・韓国人ということはご存知かと思います。

ここ数年、国家間の政治的対立によるヘイトが
蔓延する日本社会の中でも、自らのアイデンティティを守りながら、地域で共に暮らしてきた在日コリアンの子どもたちが通う学校、それが朝鮮学校です。

もしも朝鮮学校が、本当に「反日」教育をしているとしたら、夜スク☆もシェアランも、8/31のワールドカフェも、決して生まれなかったことでしょう。

夜スクファウンダーのオッチュママも、2人の息子も、朝鮮学校の卒業生なんです。

不登校30万人時代と言われる日本の学校の現実を
知った時、学校が楽し過ぎて、熱があっても子どもたちが休まず行きたがる奇跡の学校・朝鮮学校の素晴らしさをぜひ知って欲しくて、今回このツアーを企画しました。

夜スクで出会った今や植物観察家としても有名な、
スローツアーの鈴木純さんも行ってみたい!と意気投合!(若干ゴリ押し?!)

日本でいう小学生中学生の子どもたちが、
なぜこんなにも学校が大好きなのか?
ことばや文化の違いをどう受け止め、どう感じているのか?

保護者たちがどんな思いで70年以上も学校を守ってきたのか?

あなた自身の曇りのない目で見て、実際の様子に触れ、わかり合う、はじめの一歩にしませんか?

この日は年1回「地域住民とのふれあいフェスタ」の日!!!
誰でもウェルカムのお祭りの日なんです(^^♪

名物「校庭de七輪炭火焼肉」やチヂミやキムチなど、みんな大好きコリアン・フード満載!

フリーマケットや子どもたちの文化公演まで盛りだくさん(^^)

秋の休日のランチがてら、ご家族ご友人お誘いあわせの上、ぜひお越しください!!!

********************************◎日時:2019年10月27日(日)

 12時 現地校門前集合‼️

◎場所:西東京朝鮮第1初中級学校(立川朝鮮学校)
〒190-0022東京都立川市錦町4丁目7−12

◎最寄駅:JR南武線西国立駅
地図https://goo.gl/maps/vPzRtRtMG7nZ6VEV7

◎参加費:無料※現地での飲食代等は自己負担(当日現金払いのみ)

◎申込:https://forms.gle/DUEypLbffxUbnzbH7

**********************************************
◎主催:シェアリング・ラーニング https://sharinglearningtam.wixsite.com/home/
 💖共催:スローツアー https://slow-tour.net/  https://www.facebook.com/Slowtour/

◎問合せ:sharinglearning.tama@gmail.com
文責&担当:シェアリング・ラーニング 

共同代表  鄭玉珠(チョン オッチュ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?