見出し画像

学問がないからこそ・・・

今日の聖書箇所

リビングバイブル訳です

Scripture:

ヨハネの福音書 7章15~17節(2017新改訳聖書)

ユダヤ人たちは驚いて言った。「この人は学んだこともないのに、どうして学問があるのか。」
そこで、イエスは彼らに答えられた。「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わされた方のものです。
だれでも神のみこころを行おうとするなら、その人には、この教えが神から出たものなのか、わたしが自分から語っているのかが分かります。

Observation

イエス様はいわゆるエリートではないことがわかります。この人は「学んだこともないのに」と言われています。そしてどうして学問があるのかユダヤ人たちは驚いているのです。

それに対してイエス様の答えは「わたしの教えは、わたしのものではなく、わたしを遣わされた方のものです。
だれでも神のみこころを行おうとするなら、その人には、この教えが神から出たものなのか、わたしが自分から語っているのかが分かります。」と答えられているのです。

私の教えは神様から出たもの!

私たちはエリートだからとか博士号があるからとかではなく、それが神から出ているのか、そうでないかを知る必要があります。

そして神のみこころを行う者として神からのものか、自分から買っているのかを見極めて歩んでいきましょう。


Application

この数日祈りに祈らされています。もしかするとここに答えがあるように思うのです。ゴールデンルール・メソッド®︎は、自分からではなく神様からの知恵です。神様がこのような無学な者に与えてくださいました。それによって互いに愛し合うことを知る重要なことだと思っています。しかし、私がこのことにこだわった本当の理由は、聖書の話をするためです。イエス様の十字架と復活の福音を語りたいのです。そして、何か仕事をしながらでもいいのですが、最終的には福音を語ることのためにもっと労力を使っていきたいと思わされています。来年は宣教師訓練センターの立て直しも行うとなると、教会との関係も出てきます。ゴールデンルール・メソッド®︎を通して福音宣教に役立てたいと願っています。それが望みであったはずです。義タイプなので表現が悪いし、思いつきのようになっていますが、神様の導きがそこにある様に感じています。

牧師から離れて一般の中へと導かれた時の目的は達成されているので、教会を責めるのではなく、共にイエス様の愛を伝えていけるように導かれているように思うのです。

最終段階はやはり教会と共にリバイバルのために立ち上がることだと思わされています。


そのためにも
①デボーションを通して神様のみ声を聞いていこう!
②ゴールデンルール・メソッド®︎を通して、福音宣教に用いていこう!
③新しい働きが祝福されるように祈り、多くの人の協力を得ていこう!

祈りましょう(Prayer):

天の父なる神様
あなたのお名前を賛美します。
今日の御言葉をありがとうございます。祈らされている答えのようなっていることに感謝します。来年からの働きを祝福してください。イエス様を愛するゆえに全てのことを行うことができますように助け導いてください。シェアリングチャーチ、ホームチャーチに集っている人たちを祝福してください。聖霊によって力を得た者たちが立ち上がりリバイバルが起こされ、多くの人たちが救われますように。病気で戦っている兄弟姉妹の上に、神様の癒しと祝福がありますように祈ります。MTCの働きが回復されますように。被災されている方をあなたが励まし、癒してください。家族をキリストの十字架の血潮によって守ってください。岸田首相をはじめ、公務員、議員の一人一人を祝福してください。
今日もあなたの愛と恵みに感謝して、イエス様のお名前でお祈りします。
アーメン!

2023年1月1日の礼拝は、各自で礼拝をお願いします。
2023年1月8日の礼拝から、横浜平和プラザホテル11階の会議室で10時30分から行います。場所が変わりますのでご注意ください。
https://www.heiwaplaza-hotel.com/access

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?