見出し画像

<攻める人>と<守る人> 人にはそれぞれ”役割”がある話

こんにちは。

シェアラーあちです。


二ちゃんのバスケの習い事の日だったのですが、電車で行かせるのがちょっとな〜という感じだったので、初めて自転車で往復してみました。

片道5.5km。
歩いて1時間20分。

自転車なら大体3分の1の30分で着く。
私が往復お迎えは辛い。2時間自転車乗りっぱなしって・・・😅

なので、行きは一ちゃんに任命
↑ヒマを持て余してるんだもんw

余裕やろ〜と思っていたら、めちゃ遠かった💦

自転車を延々漕ぎながら、さすがのパワフル二ちゃんも「もう次はイヤだなー」ですって 爆

画像1


さてさて、今日の気づきについてシェアします。

それは、「人にはそれぞれフィットした役割」というものがあるということ。


仕事先の人と1週間ぶりに話をしていて思ったのです。

あぁ、この人はつくづく攻めの人だなぁと。

今、こんなコロナの状況で、どうしても守りが優先になる。守りにフォーカスすると、攻めが弱まる。

あ、攻めというと語弊があるかも。
「ポジティブな方向への創造」という意味合いです💗

そんなバランスの中にいて、正直その人はちょっとやりにくそうに見えました。

で、今日。

守りは一旦方向性が定まったので、ここからどうやってポジティブな創造をしていこうか、話し合いました。

アイディアが生まれて、重なって、
そこからキラリとしたアイディアが生まれて、
ハッとして、
そこからまた広がる新しい創造の世界❣️

そして名言が飛び出しました!

「おーーーー、燃えてきたーーーー🔥」×3回以上

た、単純・・・w


いや。
でも、わかる。

私が10年やってきたマーケティングはひたすら「攻め」です。

どうやって売ろうか?
どうやって人を集めよう?

現状をよりプラスにすることだけを考えた、ポジティブな創造。


そういえばこの情勢が守りに傾いた1週間。
私もめちゃくちゃ戸惑っていたな〜
発言も減っていたな。

というか、私の土俵じゃないということが紛れもなく分かっていて、
バリューが出せない、私じゃなくてもいい、と知っていた感じ・・・


そう、人にはそれぞれフィットした役割があるんだなぁ、と。

適性といってもいい。
輝く場所といってもいい。
本領が発揮されるテリトリーといってもいい。

そんな場所に自分を置いてあげよう。
それぞれの場所に人を置いてあげよう。
無かったら・・・つくろうか(笑)
それが発信することなんだろう^^

「情熱と能力が豊かに花開く場所」との出会い、大切にしたいですね🌸


P.S.

あ、トップ画像のハリーポッターは、今日の映画ですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?