見出し画像

三ちゃんの小学校受験!決断から受験までの19日間戦争〜受験を決めた瞬間〜

ご無沙汰しています。
マーケター&シェアラーあちです!

この肩書きはなんなのかというと、仕事は10年以上マーケターをしながら、同時に、自分の体験や学びを世のお母さんたちへシェアしたいという願いからつけています。

マーケティングとシェア、ぜーんぜん関係ないけど、両方同じ力強さで私の中にあるので、2つとも名乗っています^^


さてさて、ずいぶん間が空きましたが、その間にまぁいろいろありました。

人生で3本の指に入るようなショックな出来事から、今後の人生が大きく変わるような出来事まで、まぁそれはそれは、相変わらずアップダウンの多い、ネタ人生でありますよ、、、😅

今日はこの約3ヶ月で起きたことのうち、三ちゃんの受験について書きたいと思います。

題して、三ちゃんの小学校受験!決断から受験までの19日間戦争!

えぇ、えぇ。

わが家の末っ子、三ちゃん。家系として初めての小学校受験をしたのですーーー

しかも準備期間19日w

小学校受験というと、一般的には1年以上お教室に通ってトレーニングを重ね、結構なロングタームで子も親も生活スタイルが大きく変わるというイメージがありました。

全く興味がなかったので、今まで友人の経験者にも「どんな感じ?」と聞いたこともなく、ただ仕事と家庭以外にもハードなプロジェクトを抱え、忙しそうだなぁ、大変そうだなぁ、と遠くから見守っているだけでした。

家族、親族にも経験者はおらず、「お受験」は私にとってすごーく遠い世界で、一生交わることがないと思っていました。

そんな私が、なぜ急に三ちゃんの小学校受験をしよう!と思い立ったか。

まずはここからいきます。

その理由は3つ。

1 公教育の限界を感じていたから

ベースはここですね。
一ちゃんと二ちゃんが近くの区立小学校に通ったのですが、合計10年ほどお世話になる中で、随分前から仕組みとしての限界が見えていました。これは誰かを悪者にしているわけではありません。仕組みの古さによる限界なんだと思います。

決まっているカリキュラムをこなさなければいけないとしたら、そりゃこうなりますよね・・・どんなにチャレンジしようと思っても、厳格なルールの範囲でしか動けませんよね・・・

もちろん、その古い仕組みの中でも素晴らしい取り組みを続け、どんどん変化している学校があることも知っていますが、それは非常にレアな存在。

小学校ってそんなもんだよね、、、

諦めにも似た気持ちで、だけど私には学校の代わりができないし、ホームスクーリングをやりたいわけでもなく・・・と、関わる先生方とお友達に感謝して、通わせてもらっていました。

だけどそんな頭の片隅には、ずっとこの問いかけがありました。

「私は、子どもの教育において、ベストを選んでいるか?」
(一番最初にこの問いが浮かんだのは数年前。三ちゃんと一緒に保育園の階段を登っている時・・・急にめちゃくちゃ悲しくなりました。教育以外についてもね・・・)

答えは毎回「NO」だった。

ここじゃないと思いながら、その時の私には現状から抜け出す気力も体力も時間もなく、ずっと動けなかった。ただ流されているだけでした。


2 気力を取り戻したから

上記で「人生で3本の指に入るようなショックな出来事があった」と書きましたが、それが自分の中で解決した瞬間がありました。どうしてこんなことが起こったのか、肚落ちした瞬間というのでしょうか。

「受験してみようかな?」とふと思い立ったのはその日の夜です。

分かりやすwww

「自分にエネルギーの余白がないと、新しいチャレンジはできないんだなぁ」と、しみじみ、しみじみ分かりました。

その夜、気になっていた学校について一気に調べました。

余白力!


3 その学校にとても興味をひかれたから

近所の有名小学校、友人のお子さんが行っている学校、友人からすすめられた学校、今まで見聞きした中で気になっていた学校・・・

全部で5、6校、一気に調べました。

いやー、ほんとわからんね、ネット情報だけじゃw

資料請求できるところはして、より詳しい生の姿に触れていきました。

その中で1校、私の中で他とは全く違う鮮やかさを持って浮かび上がってきた学校がありました。

なんと、説明の冒頭にこんなことを明言していたのです。

試験をする上で一番大切にしていることは「受けた子どもが楽しいこと」!

そんな試験、この世にあるの???( ̄▽ ̄)

それは言葉だけではなかった。
説明している姿、具体的な試験内容、試験対策のアドバイス・・・それらの全てから、本当に一丸となって「楽しい試験」を目指しているんだと分かりました。

その楽しい時間を通して、その子のステキなところを見つけるという一貫した姿勢に、ズッキューーーーン\(//∇//)\ときました。



はい。

この3つが、年長さんの9月にもなって、いきなりですが受験を決めた理由です^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?