見出し画像

【シェアプレイス東神奈川99】菜園イベントで広がる”輪”

※こちらのイベントレポートは2017年6月に執筆された記事となります。

こんにちは!

SHARE PLACE東神奈川99管理・運営担当の鈴木と新人の宮崎です。

今回は、5月21日に行われたSHARE PLACE東神奈川99の菜園イベントとウェルカムパーティーの様子についてご紹介します。

画像1

SHARE PLACE東神奈川99はJR東神奈川駅から徒歩12分、小高い丘の上に広がるお洒落なオープンカフェのようなシェアハウスです。

1号棟、2号棟の2棟の建物からなるSHARE PLACE東神奈川99。

2棟の間には初夏の風が気持ちよく吹き抜けます。

今回は2号棟南側の菜園にて、入居者様と夏野菜の苗の植え付けイベントを行いました。

当日は快晴。初夏の暑さの中、ときより流れる風が心地よく、菜園イベントにはもってこいの日でした。

画像2

さて!菜園講師の方をお呼びし、レクチャーを受けながらの畑づくりです。

初めての方でも安心ですよ!

画像3

はじめに培養土を入れ、クワで畑を耕します。

画像4

雑草、地温対策としてビニールシートをかぶせた後に、肥料とともに苗を植えます。

99菜園部の方々はもちろん、初参加の皆様も大変お上手です!

初めてお会いする方同士でも共同作業は話が弾みますね。

画像5

素敵な菜園が完成しました!

今年はバラエティ豊かにミニトマト、ナス、ピーマン、キュウリ、オクラ、パプリカ、シシトウ、トウモロコシ、枝豆、バジル、カボチャの11種類もの苗を植えました。

夏には色鮮やかな野菜たちいっぱいの菜園になりそうです!

画像6

皆様、お疲れ様でした!

————————————————————

身体を動かしてお腹も空きはじめた頃、ウェルカムパーティーの準備が整いました!

1号棟のダイニングにはおいしそうな料理がずらりと並び、入居者様もワクワクです。

画像8


イベント前は「はじめまして」と緊張した面持ちだった方同士も、「お疲れ様!」と笑顔で声をかけあっていらっしゃいました。菜園イベントに参加できなかった方々も集まってくださり、みんなで乾杯! 

画像8

お料理の説明を受け、皆様お皿片手にお料理にまっしぐら。

バーニャカウダ、マリネやハニーチキン、ココナッツミルクカレー。

カレーはスパイスがばしばし効いていて皆様もびっくり!本格的でとってもおいしく、ごはんが進む進む!

食事も落ち着いた頃、私たちの方からシェアプレイスのご利用方法についてルールのご説明をさせて頂きました。

せっかくのシェア生活、お互いを思いやる気持ちの良い空間で暮らしたいですよね!

画像9

ちなみに、ここの大きなテレビモニターに集まってスポーツ観戦をすることもあるのだとか。

ちょっぴり真面目なお話の後は、ウェルカムパーティー恒例の自己紹介タイムです。

ニックネームや趣味など、思い思いにお話されて会場は大盛り上がり!

画像11

画像10


「わたしも○○好きです!」などの声も上がり、その後のご歓談タイムには会場中にたくさんの新しい“輪”が。

画像12

「同じユニットに住んでいるけれど、お話したことはなかったですよね。」とお声掛けされ、お互いの生活スタイルや趣味などで盛り上がる入居者様もいらっしゃり、入居者様同士のコミュニティが広がっていく様子がとても素敵でした!

画像13

これから雨の季節を経て、暑い夏がやってきます。

本日植えた野菜の収穫を皆様で迎える日が今から楽しみです!

対応する物件はこちら

シェアプレイス東神奈川99



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?