【ルームシェアSNAP12の質問】渋谷にて、男女の友人3人でルームシェア中

シェアカリ公式インスタグラムでは、実際に素敵なルームシェア生活をされている方を「ルームシェアスナップ」として紹介しています。

今回ご紹介させて頂くスナップは、渋谷にて社会人ご友人同士男女3名でルームシェアをされている @shibuya_no_ie 様です。

Q.1 何名でルームシェアをしていますか?

女2人、男1人の3人暮らし

Q.2 今のルームメイトに決めた理由は?

気を使わなくて全然平気な空気感があったから 。

2人は職場の同期同士、もう1人は同期の友達として、社会人になってから知り合いました。出会ってから数回しか会っていないけれど、一緒に山登りに行った際に特に気を使わなくても楽しい関係でいれる気がして、広い物件が見つかったタイミングでシェア生活に興味のあった一人がみんなに声をかけました。

Q.3 お部屋の間取りは?

2LDK 70㎡
もともと2部屋しかなかったところを、リビングにDIYで壁をつくって部屋にしています。 薄いグレーの壁紙と絵、ドライフラワーを貼ってかわいくしているところもお気に入り。

Q.4 エリアと賃料を教えて下さい

渋谷区
家賃18万円

Q.5 お部屋の中でお気に入りスペースは?

キッチンカウンターです。

料理をしながら、キッチンやソファーに座っているみんなと話ができるから。
カウンターからテーブル、ソファーが見渡せるので、お互い違うことをやりながらでも程良い距離感で会話ができるところがお気に入りポイント。
おうちの中心の場所なので、なるべく爽やかな気持ちになるよう、お花や緑を飾るようにしています。

Q.6 ルームシェアを始めた理由

〇都会暮らしができること
一人暮らしだとなかなか住めない場所でも、シェアだと家賃や、水道光熱費など費用を抑えて暮らすことができるから。

〇初期投資が安いこと
 3人のうち2人は実家暮らしだったので家具や家電を購入を最低限・シェアで割安で済ませることができたため。

〇お互い刺激しあえること  
仕事も趣味も違う3人なので、そろぞれの話ができることで自分自身の幅が広がると考えたから。実際3人での何気ない会話だけでなく、お互いの知人を招待するなどして、日々刺激を受けています!

Q.7 お部屋探しで困ったこと

〇3人暮らし用の間取りがなかなかないこと
なかなか、都心に3LDK対応の物件はないですよね。
この物件は2部屋しかなかったのですが、DIY(ラブリコ)で仕切りをつくることで、しっかり個人のスペースをとることができ、間取りにこだわらなくてよいことに気づきました。広めのLDKがあれば、お部屋として活用できそうです!

Q.8 家具家電を揃える際に買った場所

〇シェアメイトの持ち物と、IKEA もともとシェアメイトの1人が一人暮らしをしていたので、家電家具は持っていたものを利用させてもらっています。(ほとんど買ってないかも…)足りない家具や装飾品はみんなでIKEAに買いだしに行きました!

Q.9お部屋作りのこだわりはありますか?

壁紙のDIYや撮影した写真、切り絵を飾るなど私たちだけの空間をつくっています。

Q.10 月々の生活費、お金の管理方法について

共有費の設定と都度払い。それ以外は各自 毎月1人1万円づつ共有費用を集めて、水道光熱費・ネットの費用はそこから支払いをし、余りは翌月に繰り越しています。調味料や生活用品(ティッシュや洗剤)は気づいた人が都度購入。お金は忘れないようにすぐにLINEPAYで割り勘しています。

Q.11 生活ルールを教えてください(心がけてることでも可)

〇掃除などの当番は”あえて”決めないこと
当番制にしてしまうと、できなかったときにギスギスしてしまうかなと思い。仕事の忙しさや外出の予定などそれぞれ予定があるので、できる人ができるときにやるようにしています。3人とも割ときれい好きなこともあって、負担が偏りすぎることは今のところないです。

〇毎月の月次会議
近所のおいしいごはん屋さん探しもかねて、改善事項や連絡事項を話し合う月次会議をしています。
基本的にはご飯も休日の予定もそれぞれですが、友達を招待するときや長期不在の時はTimeTree(スケジュール共有アプリ)に予定を入れて共有するようにしています。

〇恋愛OKなルール(一応…)にしています 入居前に念のためにシェアハウス内恋愛はOKというルールにしました。(家族みたいな関係なのでそれもなさそうです)

Q.12 ルームシェアの魅力を一言!

やらないなんて損!

経済的なメリットだけでなく、お互いのお料理や家庭菜園の趣味や、仕事の刺激を受けることができるとても良い機会です。
友達以上家族未満な関係は中途半端な関係かもしれないですが、なんてことない会話ができることの重要さとありがたさを改めて感じています。
今しかできない貴重な体験と一生の友達ができる場所だと思っています。


Instagram:@shibuya_no_ie
◇◇◇◇
一人だと手が届かないような広々とした憧れのお部屋で、気の合う知人、同僚とルームシェアを始めてみませんか?
シェアカリでは友人や同僚など複数人で借りる許可がおりた賃貸物件を専門に扱っています。
◎公式サイト https://sharekari.com
◎コンシェルジュLINE@追加 https://line.me/R/ti/p/%40073lmkix
◎公式インスタグラム https://www.instagram.com/sharekari/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?