見出し画像

FMおだわら87.9MHz『亀井栄の亀ラジオ!』(通称:亀ラジ!)

どうも亀井です。
ちょっとクラウドファンディング以外の話題も。

僕は、地元の第3コミュニティラジオ局『FMおだわら』(87.9MHz)にてラジオ番組をやらせてもらっています。

スクリーンショット 2021-07-05 20.29.33

あ、ブログが前のブログになってる。
リンク直してもらおう。
金曜夜21:00(前までは20:00でした)から60分間の音楽トーク番組です。

FMおだわらが、2007年3月末に開局して、その開局当時から番組はやらせてもらっていて、今年で15年目(!)
とんでもない年数をやらせてもらいました。
本当にFMおだわらさんには大感謝です。

ここ数年、ポッドキャストとかでradikoとかで、芸人さんとかのラジオを聞く機会が多くてその中でふと気づいたんです。

「◯◯◯◯の◯◯◯◯◯(番組名)、◯◯◯回目の放送となりました」

なるほど、回数を数えるんだ、と。

ラジオ界聴衆率ナンバーワンの名高い『ニチレイ presents オードリーのオールナイトニッポン』は、600回を超えて、初めて春日さんの奥さん、クミさんが出演されていたり。
「600回ってなかなかすごいなー、何年くらいやってるんだろう」

ふと、自分の番組の回数が何回重ねたんだろうと思い立ったのです。

調べる方法を考える。

「Excel」でいけるんじゃないかな。

Excelとは言わずと知れた、マイクロソフトがWindows、 macOS、iOSおよびAndroid向けに開発・販売している表計算ソフト。
お金の計算以外にも、日数やカレンダー機能も結構充実していて、もしや行けるのではないかと思い立った。
早速、ググる。

Excel 曜日 回数

すると出てきた。

【Excel】エクセルで曜日別のカウントを行う方法【月曜日など各曜日の数を数える】

さすがはGoogleだ。
欲しい情報をすぐ明示してくれる。
さっそく、ならってやってみた。

曜日の回数をカウントするには、
・開始日と終了日の間にある曜日の日数を計算する「NETWORKDAYS.INTL関数」
を使用します。

なんだその関数は、聞いたこともない。
ただ言われた通り、セルに関数を入れてみる。

=NETWORKDAYS.INTL("2007/3/25","2021/7/5","1111011")

これで、2007年3月25日開局、本放送開始日から今日までの金曜日の数が数えられる。(1111011)
その計算結果がコチラ。





745





いや、オードリー超えちゃってる!!!笑

そんなに少なくない気はしていましたが、まさかの数字に驚きを隠せない。(何かの事情で-1,2はありそうな気がしますが)
15年目のラジオ放送ではありますが、FMおだわらさんが続けさせてくれる限り、亀ラジら続けて行こうと思いますので、FMおだわらさん、リスナーの皆様、よろしくお願いします!

▼ラジオ情報
放送局:FMおだわら 87.9Mhz
番組名:亀井栄の亀ラジオ
放送日時:毎週金曜21:00
☆LIVE HOUSE 小田原姿麗人店長亀井栄が多彩なゲストを迎えお送りする、60分間の音楽トーク番組。
2007年FMおだわら開局から続く、FMおだわら最長寿番組。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?