見出し画像

【番外編】仕事を明日に回す勇気

今週半ばから新しい仕事がいくつも舞い込んできて、3月はとっても忙しくなりそうな予感がしています。

今日も降ってきました。明日までに仕上げてほしい作業。

先輩は「できたとこまででいいよ」と言ってくれましたが、何としても耳を揃えて出したい。こういうとき負けず嫌いです。

残業で2時間位頑張りましたが、20時を回る前に完全に戦意喪失。集中力が切れました。

以前のわたしならコンビニに駆け込んでチョコレートで栄養補給して、なんとか粘っていたでしょう。

現在のわたしは、潔く退社します。仕事は明日の朝に回します。


自分の実力は、朝と夜で違う。

最初は、仕事を終わらせずに帰るのは怖いです。「間に合わなかったらどうしよう」って思います。でも、生産性を考えると、断然朝です。

おそらく今日の分を今日中に終わらせようとしたら、あと2時間はかかっていたでしょう。

じゃあ明日の朝に回すとどうなるのか?

だいたい40分くらいで終わると思います。朝活記録とかで文章を書いているので、「だいたい朝の生産性はこのくらい」とわかっているからです。


支えているのは達成感と、自己肯定感

今の自分には「達成感の積み重ね」があるので、「ぜったい期限までに終わる♡」と自分を信じてあげられます。

これで次の朝が心配で眠れない・・・なんてことはありません。次の朝すっきり起きて、やるべき仕事をバリバリこなすだけです。


働いていれば忙しい時期、そうでもない時期って必ずあると思います。

でも、時間は平等です。わたしが仕事だけをして過ごしていても、世界は刻一刻と変化します。

やりたいと思っていたブログの企画も、半年先には古くなってるかも。立ち止まっている暇なんてないのです♡行きたい場所も、読みたい本もたくさんあります。


今やりたいことは今するべき♡時間は自分がつくるもの。そうしてこの記事も生まれたわけですから、わたしにとっては効果があったと言えます。


そんなわけで、明日の朝活記録は簡易バージョンでお届けします。夜は交換日記、2巡目に突入します♡お楽しみに♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?