見出し画像

表現する力がほしい。

欲しいものはなに?と聞かれて、何を思い浮かべるだろうか。

そろそろクリスマスの季節。

夫に「ほしいものはある?」と質問された。

靴。マフラー。アクセサリー。財布。

ありきたりなものをポンポンと言葉にしながら、

声に出したそれが上滑りしていることに気づく。

まあほしい、けど取るに足らないものばかりだと。


本当に欲しいものってなんだろう。

影響力。ブログのPV。フォロワー。

また安っぽい言葉が出てくる中、これだと思った。

「表現力」だ。


自分の文章が、誰かの人生に影響するような存在になりたい。

読んだ後にいてもたってもいられなくなるような文章を書きたい。

文章だけじゃなくて、写真でも音声でもイラストでもいいけれど、でもやっぱり文章だ。


小学生くらいのころは詩を書くのも小説を書くのも、

簡単だと思っていた。

自分には自分の感性があって、

他人よりも圧倒的に磨かれている。

勝手にそんな気がしていた。


中学生になり高校生になり大人になった時、

自分のその考えがあんまりにも浅はかだったことに気づく。

大好きな江國香織さんの本を

久しぶりに読み返した時、はっとした。

わたしには、こんな表現できない。



いまいる日本人のほとんどが、

日常生活に困らないくらいの文章をかけるだろう。

でも、人が感動するそれは?

圧倒的に心を動かす、行動してしまうそれは?

表現力には1級とか3段とか、明らかな指標がない。

見る人によっても違う。

同じ文章を見て、絶賛する人もいれば酷評する人もいる。

だからこそ面白いのだけれど。


わたしはブロガーと名乗っている以上、

しばらく書くことはやめないだろう。

毎日ブログを書き、

ツイッターで140文字の言葉をつむぎ、

インスタで絵と言葉をあわせる。


表現力をつけるためには、

ひたすらに良い表現に出会い続けるのと

ひたすらに自分で表現していくしかない。

誰かの気づきになったり、

人生を変えるきっかけになるものを生み出せるまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?