見出し画像

発信とは、ラジオのチューニングを合わすこと。

〜9月は毎日更新月間です〜

月額500円のマガジンなので、今まで1記事100〜150円でしたが

今月は1記事16円になります。

1000字程度のさらっと読める記事を更新予定。

定期購読はここからどうぞ。

-----------------------


ここ数年でいろんなブログやらSNSやらに挑戦してきましたが、ゼロからイチを作り出す作業は「ラジオのチューニングに似ている」と感じます。

チューニングが合ってクリアな音声が聞こえることをゴールとするなら、自分の発信が概ね自分の思った人たちに、思ったボリュームの反応が帰ってくることです。

それにはツイートの通り、チューニングを合わせるという作業が必要になります。

とにかくいろんなネタを発信してみること。

いろんな角度から発信してみること。

ターゲットを変えてみること。

自分のテンションを変えてみること。 などなど・・・


あらゆることを変化させながら発信して反応を見ていくわけですが、必要なのは「チューニングを合わせる力」です。

発信がうまくいかない人の多くはラジオのチューナーを適当に動かしています。なので時々うまくいきますが、なぜうまくいったのかわかりません。

一方、考えながら動かしている人は「あと1mm左だった」など具体的な距離感・温度感がだんだんとつかめるようになります。


今回は、わたしがチューニングを合わせる(=ウケる反応を作る)ために気をつけていること3つを挙げたいと思います。


ここから先は

856字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?