見出し画像

Amazonで不正利用の被害に遭う

不可解な通知

"1000円のお支払いが出来ませんでした"
通知が来たのはLINEpayのプリペイドカード。残高をチャージしないと使えないタイプだ。不思議に思ったので通知を見るとAmazonからだった。

何も買い物をしていないのに...なんと購入履歴には1000円分のギフトカードが入っていた。これだけならまだしも困惑している間にカートにギフトカードが追加されていく、3000円、6000円と。カートに増えては消えていった。慌てて他にも登録していたクレカの情報を全て消した。アカウントのパスワードも変更した。

登録していたカードについて

カスタマーサービスに電話をしなければと焦ってページを探している時に電話がかかってきた。調べるとPayPayカードからだ。不正利用されている可能性があると。こんなにも早く電話が来るとは安心と共に感心した。

個人情報の確認をしカードの再発行をすることに。直ぐにカードを停止してくれて有難い限りである。ただPayPayカードをメインにほぼ全ての支払いに使っていたため全部登録し直しという地獄の作業が待っていることを除いて…。

一旦PayPayカードについてはひと段落したがまだLINEpayが残っている。LINEpayは電話での問い合わせに対応していないようだった。設定を見ると機能の一時停止をすることが出来たのでそれで様子を見ることに。使ってないので後で解約しようと思う。

カードではないがPayPayも登録していたのでPayPayのアカウントのパスワードも変えておいた。用心して損は無い。

不正利用された時にしたこと

  • 支払い方法からクレカを削除する

  • アカウントのパスワードを変更する

  • 注文履歴の確認
    非表示にされた注文の表示方法
    デスクトップ用webサイトからアカウントサービス▶︎お買い物設定▶︎非表示にした注文の表示

  • Amazonのカスタマーセンターへ連絡

  • クレカ会社に連絡


最後に

普段からどのクレカの請求もこまめに見るようにしておこうと肝に銘じた件だった。そしてクレカは直接登録しない方がいいことを学んだ。登録しても使用した後は消すようにしようと思う。2段階認証を導入していたにも関わらずこのようなことが起きてしまったが2段階認証は大事なのでAmazon以外でも設定できるものはしておこう。

最終的に合計2万程のギフトカードが購入されそうになっていた。通知に気づかなかったと思うとゾッとする出来事である。不正利用の連絡から2日で購入された分は全てキャンセルされ、不正利用調査のためにロックされていたアカウントも復旧したが、なぜこうなったか詳しいことは書かれていなかった。フィッシングメールのURLを踏んだ覚えもないので早く原因が解明されること、被害が増えないことを願っている。

身をもって痛感したが
この世に完璧なセキュリティなんてない。

人間、自分が痛い目に会わないと理解しない。
私の場合は履歴と通知があり気づけたが購入履歴を非公開にしてバレないようにしていることもあるそうなので皆さんも定期的に購入履歴や請求を見て気をつけましょう。

追記
この記事は9月下旬に書きはじめたのですがLINEpayは10月末でサービス終了するらしいです。解約する手間が省けました笑

時間があれば不正利用された時にしたことを画像付きでまとめたいと思います。また何かあった時に焦らないためにも。

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?