ホルモン注射の話。

サブ垢でお騒がせしておりました通り、男性ホルモン注射の投与が遅れました。

先月、15年来通っているクリニックから
“不足 及び、来院前に電話での在庫確認”を告げられました。

今月、ちょっと遅れちゃったなーって頃に行けるタイミングで電話したところ、在庫なし。早めに確認しなかったことを悔やみました。

新しいクリニック探し

電話が苦手な私は、話す内容(戸籍が女性云々)を入念にイメトレしてから、近所の泌尿器科に電話をかけましたが、在庫なし。
(ただ、前例はあるようで!おぉ、同士よ...となりました)

ホルモン注射が打てる病院を、noteでまとめてくださっている方がいて、そのリストに記載のクリニックに行きました。(年に1度やってる血液検査も同時にやったので、ポスト内容のように、恥ずかしくなる高さ)

やはり全国的に不足しているようで、先行きも不透明、とのこと。

何事も好機と捉える

今回のことは、普段ろくに調べることすらない私にとって、今後の方針を見直す機会となりました。

自己注射は、志尊くんがFTMを演じた映画でも登場しておりましたが、なかなか怖いので踏み出せず。

1度の投与で3〜4ヶ月効果が持続する注射の存在も知ってはいましたが、割高なので検討したことはありませんでした。

しかし今回調べていると、ジェネリックが登場しておりました!
コスパとタイパの2点からも、一考に値すると思いました。

「なぜ打っているのだろう?」「完全に止めたらどうなるんだろう...」とも考えさせられる機会となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?