腫瘍⑦術後6日目~退院まで

はい!この辺りからはあまり変化がないので、退院まで一気にいきます!

6日目

6日目は朝に神先生が来てくれました。
口が開きにくいこと、なんか右側経由して開くことも伝えたらそれはそれでいいとのこと。痛みもコントロールしながら開口練習はしてね、とのことでした。この辺りから暇になってきた。ほんとはそんなにウロウロしない方が(コロナ的に)いいんやろうけど、運動不足感じてたので外来の方まで散歩したりしてました。最後のドレーンを携えた夜でした。

記念にパシャリ。

何回みても謎な入れ物。(笑)

7日目

ついに、無事、朝にドレーンが抜けた&抜糸!!
ドレーン抜くとき絶対痛いと思ってたけど全然痛くなかった(笑)体からヌルヌル何かが出ていく感じ。気持ち悪い。(笑)
18針ほど首は縫ってたようでした。ヒィ。プチンプチン糸切れる音の割にはこっちもあんまり痛くなかった!
そしてテープかぶれがひどいので、とりあえずは傷テープは貼らないことに、このままシャワー浴びていいとのこと。前職場でもそういう風に指導してたりしたのに、いざ自分のことになると怯えまくってた。(笑)
直に触ってみたら首の真ん中の縫い終わり部分が重なってる感じでぼこっとなってた。看護師さん曰く大丈夫とのことやけども…横からみたら、なんか連結してる感じで面白いです。段になってる。てか首、肉多すぎやからか知らんけど糸見えない。(笑)食い込んどるような感じ。

なんせドレーンがないことの解放感すごい。流石に左側寝返りは怖くてうててないけど、うつ伏せになれる、これ本当にありがたかったです。シャワーもすっきり。

首周り洗うとさっぱりして、赤みもひいたので夕方には先生に傷テープ張ってもらいました。そして明後日退院オッケーとのことで、会計の概算貰いまして、中々の額に衝撃。(笑)

余談ですが、晩御飯一瞬で食べてもたあと、足りひんからスープはるさめ食べてたらそのタイミングで神先生来て笑われました。

8日目

台風が通過しておりました。病院内なので全然何も影響なかったです。今日が退院じゃなくてよかった。

朝に若先生来てくれて、明日退院でオッケーとのこと!ドレーンもなくて開放的でした。悠々とシャワー浴びて、相棒の再放送見て、退院の準備をしてました。

口は中々開きづらくて、毎日頑張って大きく開けるようにしてたら耳の中とこめかみがジーンて痛みだしてきました。えっ何?てなって、明日退院てことで先生に聞きたかったけど、休日退院やったので主治医は不在とのことで、当直先生が来てくれました。
どうやら開口訓練頑張りすぎて痛くなってたみたい。その先生にカロナールしか飲んでませんって言うたらびっくりされた。私もびっくりですよ。(笑)
最後の最後にややこしくてすみませんて感じやったけど疑問なく帰れそうでよかった!

夜は大好きなアイドルの有料生配信ライブがあったので視聴。本当に個室でよかった。(笑)
ただそれでアドレナリンでたのか中々寝付けず。(笑)

退院日

朝ご飯は無しにしてもろて、入院してすぐに買ったけど冷蔵庫に眠ったままやったコンビニスイーツを食べることに。そのあとずっと行きたかった病院内のドトールに行きました。休みの日なので他のお客さんも全然いなくて快適でした。

あと退院薬でケロイド予防の飲み薬とヒルドイド的な塗り薬をもらってたので早速使いました。
その後部屋にもどって着替えて、テープ剥がれかけてたので看護師さんに張り直してもろて、忘れ物チェックして、朝イチ9時前くらいに病室でました。

夫、母が迎えに来てくれててそのまま退院しました。

ということで、11日間の入院生活は無事終了しました!今は実家でのんびり過ごしてます。

現状はというと、傷の痛みもほぼありません。
時々つっぱる感じ。あとドレーンの跡が残ってます。飲み薬塗り薬も継続中。

ちんたら更新してしまってたので、実はもうすぐ外来の受診日です!そこで病理の結果を聞きます!
どんな結果でもまたこちらに書きますね!