腫瘍②

前回は前の病院の診察までのことを書きました。
今日は新しい病院でのことを書きます。

新しい病院に9月の始めに受診しました。このときも母と二人で。いやー大学病院すごい。外来すごい人。9時診察だったので、そこまで待たずに診察になりました。

ここで新たに主治医になった先生。神先生と呼びます。

神先生です。

とても物腰の柔らかい男の先生でした。

「前の病院でも色々聞いたと思うんですけど、もう1回おさらいしますね~…てあらら、画像ファイル重たいね~!ちょっと待ってくださいね~」て初っぱなからゆるゆる。可愛い。

そこからもう一度MRIの説明。
珍しい腫瘍であること、腫瘍の大きさ、位置、考えられる種類、手術すべきであるってことについては前医と同じ説明でした。

ただ、大きく違ったのは。

先生「腫瘍をよーくみると、ほら、何となく、この耳下腺とくっついてる感じがするでしょう?」



「これは耳下腺の良性の腫瘍でしょうね。」

きっぱり断言されました。なんか普通に。

私、母、ポカン( ゚Д゚)

えっこの数分診ただけで???!!!わかるの?????!!!!!

私「前の病院で、神経の方かもしれないって言われてたのも、違うんですか?」

先生「それについても説明しましょうかね~。」

そのあと先生が神経鞘腫についての説明。ごめんなさい、ここちょっと説明忘れてちゃったんやけど、何せ発生部位が違うらしい。素人目にはわからん。

先生「なので、これは神経鞘腫の可能性はかなり低いと思います。あ、もうほぼ違うって思っててもらって大丈夫ですよ。(ニコニコ)」

先生「それでね、実は僕昨日この手術したとこなんですよね~。ちょっと難しいけど、コツをつかめばね、全然大丈夫なんです~(ニコニコ)」

ここで私半泣き。未だかつてこんなお医者さんに会ったことがあっただろうか。

私「一生嗄声になるかもって聞いてて、ほんまに怯えてたんです…」

先生「そうですよね、でもやっぱり、なんでも100%ってのはないからね~。じゃあ、もし、この腫瘍が神経鞘腫だったとして、という話をしましょう。」


「前の病院で、自分の声帯って見ました?」

えっそんな気軽に見れるもんなんですか。
見たことないです、て言うたらじゃあ見てみましょ~てなって、細いカメラ鼻から入れて、喉の動きの撮影。初めて自分の声帯を見た。あれみたい、葉っぱの気孔。(笑)

先生「声を出すときには両方の声帯が閉まるんですけど、もし左反回神経麻痺になると、左側の声帯が動かなくなります。動かなくなると筋肉が痩せていって、声がガラガラになっちゃうんですね。ただ、」

先生「ここは音声治療に力を入れています。まあ、ないと思うけど、もしもこの腫瘍が神経鞘腫で、反回神経麻痺になったとしても、また手術をしたら、普通に歌も歌えるようになりますからね(ニコニコ)」

もうほんまに、神。神としか言えなかった。やばい。ICでこんな安心させられるのほんまに医者の鑑。ほんま謎の鳥肌が立ってた。そのあとの手術の傷のこととか、合併症とかも色々先生のおもしろエピソードあるんやけど書いてたらキリないので。(笑)

もう何の不安もなく、この先生に手術を一任しようと思いました。

それでオペ日をいつにするかって話になりました。私の手術、まあめっちゃ緊急ではないのと、コロナ禍ってのもあって、勝手にまあ年末とかかな~とか思てました。

先生「一番早かったらね~、9月末ですね!!」

はっや!!!!!!

結局私のハロワの予定とかも加味して、10月1日入院、2日手術になりました。にしても早い。(笑)

そのあとは術前検査で、尿検査、レントゲン、心電図、採血して、先生から検査結果の説明待ちに。
神先生の外来、先生がめっちゃ丁寧なのもあって、3時間遅れくらいになってました。でもみんな納得の上来てはるんやろな~思いながら待ってた。

検査結果、何故か不整脈見つかったけど、「緊張してた~?(ニコニコ)」て感じやったので多分大丈夫。
それで、採血で多分B肝の抗体価あるの見て思われたのか、「前って何のお仕事されてました?」て先生に聞かれてしまったので素直に答えたら、「やっぱり~!薬のこととか、手術のこととか冷静に聞かれてたからそうかなと思ってました(ニコニコ)」て言われて笑った。あとコレステロールはまた高かった。くそう。

そしてそのあと入院説明聞いて、結局全て終わったのは14時くらい。
高校の友達が私のこと心配してわざわざ病院近くまで会いに来てくれて、ちょっとお茶しました。地元の友達に会えたのはほんまに久しぶりで楽しかった。

そこからまた一回自宅に帰り、限度額申請とか、生命保険の手続きとか、入院にいるもの準備したりして過ごしました。入院2週間前からは毎日体温チェックもしました。

まあここからは自慢なんですけどね。(笑)

なんか腫瘍見つかった!手術する!てなったときに、

心配して会いに来てくれる、
腫瘍とか手術の資料色々集めて教えてくれる、
愛のこもったお手紙くれる、
遠方から激励の品も送ってくれる、
色々入院に必要なこととか教えてくれる、

ほんまに友達に恵まれてるな~ってなりました。いつもありがとうございます。私もしっかり色々お返しできたらいいなと思ってます。

ということで、お察しの人もいるかと思いますが、ついに明日入院です。

今は何せコロナに知らんうちにかかってないか!てことが心配!まあ何も症状ないんやけども!神先生に迷惑かけたらどうしようってことしか考えてない。(笑)

ようやく明日からはリアタイ更新ができるかなと思います!長々すみません!