見出し画像

SHAPES#4_SHAPES Meetup ! 2020

Life is Tech!(中高生IT教育プログラム)のデザイナーコミュニティー ”SHAPES” のメンバーで、Meet upを行いました!

新型コロナウイルスの影響で、なかなかイベントも開催できない日々。

そんな中SHAPESでは、"オフラインオンライン同時開催"という形でMeet upを開催!

画像1

こちらは会場内のPCからzoomに繋いでいる様子。オンラインとの同時開催にすることで、コロナウイルスの懸念から「外出はちょっと...」という人や関西メンターの人も参加できるという新しいイベントの形。

それに加えて、今回のイベントからは新しく入ったばかりの12期のメンターも参加!「先輩との顔合わせは初めて!」というメンターも多かったようです!

画像14

メインMCは我らがニノ!挨拶がてら去年のSHAPES合宿などを振り返りつつ、SHAPESの活動内容を報告。


軽く班内で自己紹介をした後は...


今回のメインイベント、

講義&LT(Lightning Talks)のコーナーへ!


トップバッターはパセリによる「質問への焦らない対応法」!

画像3

どのように対応すれば良いか、メンタル面についても話してくれました!途中で出てくる事例の中には、みんなで「あるある〜」と言ってしまうような場面も。

夏にキャンプデビューを控える12期のメンターにはもちろん、それまでメンターをしてきた方達のためにもなる講座でした!


続いてはえいみぃによる「メンタースキル1up講座」。

画像4

Life is Tech ! 以外の会社でもインターンに参加し、着々と経験を積んできていたえいみぃ。

画像6

先輩メンターとして、どのようにメンターとして活動していけば良いかを後輩のみんなに示してくれました!


お次はニノによる「UXデザインに触れよう」の講座!

画像5

どうやらニノは最近UXデザインにこだわっているらしい。

みんなに紙とペンを用意してUXデザインに触れられるようなプチアクティビティも行ってくれました!

画像7

プチアクティビティでみんなが作っていたのは”カスタマージャーニーマップ”というもの。

ユーザーは何を求めているのか。そしてそれをどう体験してもらうか。

画像10

普段はあまり触れる機会のないUXデザインについて、初めてのメンターにもわかりやすく説明してくれました!


一旦休憩を挟んだ後は、ハラミによる「スクールメンターのいいところ」についてのLT!

画像8

高校時代にメンバーとしてLiTのスクールに通っていたハラミ。

もうすっかりメンターらしく、スクールメンターのやりがいについて熱く語ってくれました!


早いものでお次は最後の講義。

デザイナーコースリーダーあっぷるによる、「周りと差をつける配色テクニック」!

画像9

もうスライドのデザインからかっこいい。さすがあっぷる。

デザインの基本や誰でも真似できる配色のアイデアについて、そしてメンターとしてちょっとレベルアップした配色の仕方について教えてくれました!

画像11

なかなかレベルの高い講義でしたが、途中まではメンバーにも教えたことのある内容だと聞いて驚き。

メンターとして、さらにデザインの力を高めなければいけないな、と気持ちが高まるような講義でした!


最後はオンライン・オフラインのみんなで記念撮影!

画像12

それぞれが思う"SHAPES(形)"ポーズでぱしゃり!

スクリーンショット 2020-07-13 20.56.34

オンラインで参加してくれたみんなもありがとうございました!

次回のSHAPESもお楽しみに〜!!!

運営(ニノ・あっぷる・えいみぃ・ハラミ・セーナームーン・ゆずぽん・りばー)、撮影(ゆずぽん・りばー)、記事(りばー)