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ボイチェンで参考にした動画とか

当記事は
「Anti-Aging Record Advent Calendar 2019 」
の4日目の記事です。

みなさまご機嫌ようです。
このような記事を書くのは初めてですので、
導入は全部吹っ飛ばして早速始めていきます。

冒頭では男声→男声の声作りを開始。
元の声への苦手意識を軽減させて声撮りを楽に。
記事の後半では性別変更へ……と続きます。

動画とか資料とか

・ファルセット/ヘッドボイス講座の発声法
https://m.youtube.com/watch?v=XurZyJRSHRM
声を録って聴くのがアレならと裏声を出し分ける。
ファルセットをボイチェンに掛けると病弱系ロリに。
ヘッドボイスをボイチェンに掛けると鏡音レン風に。
低めのファルセットは今でも頻繁に使う。
ヘッドボイスは悲鳴やボーカルが目的なら後で使う。

・つのはね氏を声真似
https://m.youtube.com/watch?v=qZ6OgB06S9c&t=273s
声を録って聴くのがアレならとイケボに寄せる。
つのはねボイスをボイチェンに掛けると囁くJKに。
つのはねボイスはJS入りにも重宝した。

・クローズ/オープンネイザル講座の発声法
https://m.youtube.com/watch?v=nG4QTitQo6k
アニメ声が鼻声?揶揄だろ……?思わず履修。
結論、鼻に反響するが私の知ってた鼻声ではない。
ネイザルをボイチェンに掛けるとアニメ声になった。

ヘッドボイス講座のように声帯振動を狙うと
クリアなアニメ系の悲鳴が出せる。相当リョナ寄り。
クローズ/オープンネイザルの行き来を併せると
思わぬ良い悲鳴が録れることも多かった。

・Jimang氏を声真似
「魔法のランプが欲しくはないか?」
知る人ぞ知るネタを真似してボイチェンに掛ける……
なんと囁くメスガキ系ロリになった。胡散臭いわけだ。

・少年(CV:石田)のゲスい声を口真似
年上の邪気眼系キャラの声に変貌。何これ楽しい。
一度当てればそんなに似せなくてもサマになる。
チェストボイス(下記講座)を混ぜると獰猛な女騎士に。
https://www.youtube.com/watch?v=_3f4rDh2Xc8
後述のリアル女ルートを成人女まで踏む頃には
清楚系の女騎士に寄せるのも楽に。

・ミックスボイス(ミドルボイス)
https://www.youtube.com/watch?v=eMiLF5dL2oY
冒頭の講座を1〜5章まで少しずつ習得。
ヘッドボイス履修済ならけっこう楽になる。
1〜2ヶ月ぐらい掛けて一部の音域でミックス成功。
ボイチェンでアニメの女性キャラボーカルの声に!
オープンネイザル率を増やすとアニメ感が増え、
チェスト率を増やすとリアル系ボーカルに寄る。

ピッチとフォルマントの合わせ方

声変わり以前の自分の声に合わせたが、
実はそれより低い方がリアルになる。

VT-4みたいな0〜2フレームしか遅延しない環境なら、はっきり出せる地声のうち一番低い声が
F3(ヘ音記号のファ)になるまでピッチを上げる。
そこでストップ。意外と低め。
(意外だと思わない方にはこの記事は退屈かも。
 軽快に飛ばす読み方で付いて来れるはず)

6〜30フレームとか遅延があり、
かつボイチェンカラオケならピッチは12音上げ。
音程が合わせにくくならない。

フォルマントは変声期の途中の声に合わせる。
既存男性子役の声になるが、すっぴんはこんなもの。
これは既存女性声優や現実の女声でも共通の現象。
かなり焦ったが、その声で大丈夫だった。

訊いても違うと言い張る当事者は嘘をついている。
もしくは認識災害に巻き込まれている。逃げろ。
すっぴん地声は必ずあの声になるのだから。
逃げろ。人類は皆ジョージィだ。

スコアの詰め方

その日の声が手本に近づいているかどうか、
以前の声と比べながら音ゲーみたいに詰めていった。

ボイチェンへのコンプレックスが特に強い日は、
上記の男性たちのモノマネを復習した。
つのはね、Jimang、石田系青年(口マネのみ)。

ヘッドボイスの反復練習でもいいだろう。
こちらはカラオケに使える。

ボイスチェンジャーは買いか?

人による。練習時間の大幅な節約効果がある。
それ以上ではないので、長期休みが退屈だったら
練習に投資してカバーするのも一つの手。

ただ、それ以下でもない。面倒臭がりは買い。
たった30分で2時間分の軌道修正が掛けられる。

私の場合、ソフトウェアのみで練習していて
何度か好きな声が出たので購入に至った。
操作感が理屈っぽいものから直感的なものになり、
声色を直接操作する感覚は予想以上に心地良い。
DAW起動中だろうとボイチェンで喋り放題のため
メンタルが強化されて作曲も早くなった。

真似しにくい声があるとき

リアルの声真似だと
❶男性子役→実在JS(女性子役は危険)→実在JC/JK
❷つのはねボイス→実在JC/JK→実在JD→成人女声
を並行で解禁していくのが一番やりやすかった。

メディアを探しても真似しにくい女声多めなので、
参考となるリアル女声は土曜の元山サイゼで充分。
実年齢に気を配る必要はなく、口角を上げるたびに
参考声をフラッシュバックさせれば練習が易化し、
すっぴん声がナチュラルメイクに変わっていく。

アニメ声はキャラの声年齢のリアル声まで履修、
そこからネイザルボイスを習得すると早かった。

アニメ声は桃箱さん、釘宮さん等の特殊なヤツだと
口角をギッチリ釣り上げてシワシワにしたら出た。
ほうれい線がボンレスハムか鬼瓦みたいに食い込む。
ひどい顔だ。人前では真似するに真似できない。

女性の声変わりが調べづらいとき

声変わり後の男声はお婆さんとほぼ一緒のピッチ。
すあだ氏の地声とVBの声を比べると納得した。

逆に、声変わり前の男声はJSとほぼ一緒のピッチ。
男性子役も既存女声を出す素質がある事になる。
実際そうなのだが、なぜ皆して隠す……

JC声〜成人女声はすべて声変わりの途中段階で、
少しずつピッチとフォルマントが下がっていく。
おそらく、一生のほとんどが声変わりの最中。

まとめ

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子役声が出たらJSに化ける準備は始まってる。
つのはねが出たらJKに今にも還り始めてる。
ぜひ皆さんも貴女を迎えてみて下さい。

それではまたどこかで。
デウス・エクス・マキアージュ。

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