自己責任でやってね。でもめちゃいいと思ってる、うん。な、オイルケア。



さてさて。今日は頭皮ケアのお話。
 
ヘナアドバイザーをやっているので、
ヘアケアや、おすすめオイルをきかれますが、
わたしは一番お気に入りは、ココナッツオイル(*^^*)

エキストラバージンのものをこよなく愛用。

肌に塗るものは経皮吸収の面から考えても
非常に重要なので
品質の高いエキストラバージンにしてくださいね。

 

 

ココナッツオイルは他のオイルにくらべて、
価格も安いのもポイント高いし(笑)
たべてよし。頭皮や全身ケアによし。

なので、一家に一本!

といいたいくらい。

 

とくに頭皮トラブルには改善に有効な
殺菌効果、坑酸化作用、保湿、坑真菌作用
を期待できます。

分子が細かいため、吸収されやすく


さらりと使いやすい。

 

この時期、わたしは肌の乾燥に悩まされますが、
ココナッツオイルで頭皮ケアすると、
かなり改善しました。

湿疹などにもよいそう。

 

~ココナッツオイルでの頭皮ケア~

🌀シャンプー前に頭皮にココナッツオイルをしっかり すりこみ、

🌀頭皮を5分くらい全体的にマッサージしてタオルを
 まき、30分。

 この待ち時間に入浴して温まると、効果的で時間も 節約。

🌀そのあと、シャンプーで洗い流します。 

 

シャワーキャップがあると保温性があがり、
なおよいです。

 

ちなみにわたしはシャンプーでなく
石鹸で洗い流していますが、

これを行うと状態がずいぶん違います。

一ヶ月に1、2回を目安にやると良いみたいです。

 

ちなみにちなみに。

どんなオイルケアでも基本的に温めて行います。
オイルケアで肌が冷えると逆に滞りやすくなると
アーユルヴェーダでは考えられています。

 

例えば、洗髪後にカメリアオイルを塗ったなら

タオルドライのみでなく、ドライヤーの熱を当てた
ほうがよいのです。

手触りもさらりと良くなります。

 

お試しあれ。