ホーリーバジルを植えた話。

これも去年のブログから。
いやー、今年なーんも書いてないなぁ💦

~~~~~~~~~~~~~

ホーリーバジル、別名トゥルシー。
ガパオなんかにのってたりするけど、
お茶で飲むと甘くほんのりスパイシーで美味しい🎵
セラピストという仕事柄、
ハーブティーはよくいただくのですが、
ホーリーバジルはお客様受けもよく、
わたしも大好き。

ホーリーバジル植えよう!

と横峯氏にいっていたのですが、
いってたわりに、
すっかり忘れていました。。。

が!
先日農家仲間のサタケくんが
クリシュナ神に遣わされたらしく、
(ホーリーバジルにはクリシュナという品種がある)
なんと偶然にもホーリーバジルの苗をくれた!!
(ちなみにサタケくんからもらったのは
一般的なカプーアという品種。美味しい!)

サタケくんありがとうございます!


こうして、思わぬ展開で、早々と
苗様にお越しいただけることになったので、
横峯氏がホーリーバジルのスペースを
つくってくれました。
そして、植える。

①穴をほる。

②水を三回くらいにわけて入れ、土を湿らせる

…こうやって少しずつ湿らせるらしい。
穴に水をしっかり注ぐことで
下に水がある状態になり、地面に根がはります。
如何に根がしっかりつくか?が大事!
なので、こうすることで
水を求めて根がつくのです。
そして、地中に水があれば乾きません。
植えてから水をやっても意味がないらしい。
知らなかったわー(・・;)

③苗をセット。

はい。無事植わりました。


後日、根がつきましたー!!↓