じぶんのこと

自分の身の周りからできることをひとつずつ。

環境問題には割と前から関心があった。
アロマセラピストやタイマッサージセラピストを
やるくらいなので、常に
身体によいことって何か?
とか考えてたから
環境負荷の少ない洗剤や布ナプキンが
ネットでさがして買うくらいの時から
使っていた。
ヘナを知ってから10年近くシャンプーも
ボディーソープも使っていない。
使うとしたら固形の石鹸くらい。
調味料も材料をみて安心できるものや
出来るだけ環境負荷の少ないものに変えている。
衣服などまだできていないところもあるけど
気づいたら、変えていきたいし、
本当にいいものに「投票」
できるようにしたいなぁと思う。


出来ることだけでもコツコツやりたいし、
あと、いってることとやってることが
矛盾しているのがイヤだから、
まずはやってみて、環境負荷をなるべくかけない
で自分も多少の面倒が習慣になるようにしている。

そうこうしているうちに15年くらいたち、
離婚してから、ずっとひとりで自由気ままにいきてきた自分が何故かあれよあれよという間に
養鶏をしながら循環農業をしている人と結婚。

そして、仲間とともに一般社団法人みずとわ
を立ち上げ、今度は環境問題にいろんな人を巻き込み、もっと取り組むように進んでいこうとしている。

みんなで生きる

はわたしが一番したかったことでしたいこと。
セラピストだけでは出来なかった。

自分の軸は 愛、平和、調和に基づきたい
と思い続けているけれど
この軸からぶれながらも
軸を変えないことと、
自分の中に問いかけ、そして
小さなことをやりつづけること。

これがやりたいことに行き着くベースになったのかも
しれないと今思う。