清阪テラスの畑。

畝の上に鶏糞と枯れ草を積み上げた畑。



いいエサたべてできた鶏糞は
栄養分いっぱい!

土に混ぜこまず
こうして表層に置いておけば
じんわりと栄養分がいきわたり、
半年くらいすると
表層に腐植の層が形成される、らしい。
こうなると土がふかふか~♪

色も粘土質の灰色から黒っぽいものに
変わり、にんにくも穴を掘らずに
きゅっと押し込むだけで植えられました!

しかも乾きすぎず湿ってたから
植えたとき乾いてなかったら
水もいらないんだって。
言われたらそっかーと思うけど、
なんか必ずやるもんだと思ってたわー💦


 
横峯氏はこんなふうに
鶏糞を表面におく
とか、実は日々実験してる
みたいです。
聞いてたらほぅー(゚A゚)てことがいっぱい☆


実際やってみてわかることや
出来ないとされてることも
やり方を工夫したら出来たりとか
そういうことはたくさんあるよ、と。。。
そうなんだねぇ(*゜Q゜*)


とりあえず、こんな風に循環型農業やってます。