へナパック

夫の哲也氏に帯状疱疹がでてしまったー😱
疲れると一気に肌にでるらしい。

こんなときはヘナのお風呂🛀
とヘナパウダーを溶かして入浴。だんだんきれいになってきたけど、時間がかかりそう。。。

そこで。濃度を濃くしたヘナパックを頭皮にすることに。

ついでにわたしもパックをしてみた。

久しぶりのヘナパック✨
マヨネーズくらいの固さのペースト状にしたヘナを
頭皮にぬってしっかりもみこむ。そしてお風呂に入りながら20分おき、しっかり洗い流す。

結果。

次の日にはぶつぶつだらけだったお腹や腕が
ほぼキレイに✨
わたしもヘナパックをした後はだるくなって
すぐ寝たのだけれど腰がめちゃくちゃ軽い!!
だるさもない。。。
これにはびっくり😲
なんとなく、腎機能が弱ってるかなというような
疲れやすさ、だるさがあったけど
まさかこんなに腰にきてたなんて。。。
腰はおなかから軽くなる感じが半端ない!
ヘナパックが腎機能回復にいいこと、
そしてデトックス作用がかなり高いこと
を夫婦揃って改めて実感。
忙しすぎてパックをする余裕なかったけれど
もっと早くしたら良かったー😅。。。

じゃ、ヘナってなにかというと。。。
一言でいうと、スーパーハーブです。

インドのラジャスタン地方のもので、リーフのみを
微細に粉砕したものが高品質とされています。こういうのは、溶いたときにしっかりとなめらかなパックになります。

安価すぎるものは茎などが混じっていたり
パックにしたとき混ぜていても、粒が砂のように
ザラザラするらしい。

ちなみに、ヘナパックをできるのはピュアヘナのみ。
髪染めとして売られているものの中には
100%ピュアヘナと表記があっても
合成色素が添加されているものはあるので、それは
パックによるデトックスには不向きです。
わたしは品質の良さとエコサート認証つきということで安全性が高いipmのヘナを使っていますが、
何も添加されていないもの、品質が高いものを
選んでパックをしてくださいね。

そして、このヘナは「ラクタ(血液)ガルバ(子宮)」という別名があるくらい、血液をきれいにするハーブ。
よく「頭皮と子宮(男性なら前立腺)は繋がっている」と表現されるけれど、これは頭皮が最も毛孔が大きいこと、そして特に排出という面では
特に女性は毎月経血と共に身体の不要なものを排出しているため。
このような「頭皮で取り込み、子宮で排出」
という図式を言い表しているのかな。

さらには健康に良いことに加えて
強烈な紫外線から髪を守り、ヘナの熱をとる作用を生かして暑さを凌ぐ目的でターバンの下などにヘナパックを頭皮にする習慣があったインド。
なのでこのような別名があるのかもですね。

ヘナはこれ以外にも傷の治りを早くしたりする他、
殺菌、抗真菌作用もあります。とくに生殖器系、肝臓と腎臓をきれいにしてくれるため、
かなりのデトックス作用が期待できる。

あまり知られていないけれど
経皮吸収は9割が身体に残り、排出するのは1割と言われていてこれは、じつは消化吸収と真逆。

一般的に消化器官の方がバリア能力は高いのです。
胃酸の強力な酸がカラダを守っているし、消化器官を介しながら不要なものを外に出す力が強い。
一方、皮膚はバリア機能は皮膚のバリア機能だけ。。。また、皮膚は機能的にみて人体最大の臓器ともいわれている。

だから、皮膚からどんなものを取り込むか
ということはある意味食事以上に
気を付けたいところ。一旦入ったらなかなかでていかないから。。。
また頭皮は身体の中でも最も毛孔が大きいので
ここにヘナパックをしたら確かに最強ー!

わたしがヘナパックに出逢ってからかれこれ
9年経ちました。はや😲!!

まだ若かったしありがたいことに、どこも悪くなかったため、ヘナパックの良さはあまりわからなかった💦

髪は確かにツヤツヤになったし、子宮のポリープも治ったけど、ポリープは良性で体調にはほとんど影響なかった。
もちろん勉強したので理屈では知っていたけれど、実感的には肌にも良いし、なんとなく、いいという程度。シャンプーがいらなくなるし、これで済むなら身体によくて簡単♪と続けていたけれど、今回弱って?改めて良さを実感✨
あと一息で哲也氏の肌もキレイになりそうだし、&わたしも腎機能回復にむけてパックはまた、定期的にしよう♪