勉強会。

今日はケアリングヨーガの勉強会。
久しぶりにリズム運動の復習。

前はまだ施設の仕事に行き始めてもいないとき
だったので、実践後の勉強会はまた違う。

先輩の話しに頷くことも沢山で、
ようやく共感できるように。

普段はひとりで現場にそれぞれいくし、
対、人の仕事なので、アドリブ場面ばかり。
幼稚園教諭をしていたこともあって、
ある程度、アドリブには慣れているけれど
たとえ動揺しても、
しないように見えるようにする
くらいのことはできないと
余計に混乱する。

あとはパーソナリティー勝負なので
しっかりわたしもからだとこころを
調えていくようにしている。

けれど、こういう場合どうしたらいいのかなあ。。。
と悩む場面も、たくさん。

同じ現場に立つ先輩や、仲間がいることは
とてもこころづよい。
アイデアや悩みをシェアして
次、こうしよう!
とか
解決できなかったとしても
聞いてもらうだけで全然気持ちが違う。 

今日も仲間の悩みを皆で考えたり
わたしもケアリングヨーガを通じて
感じたことや経験をシェアしたり。
みんなヨーガを学んでいる先輩ばかりなので、
愛をもって聞いてくれ、
私もハートがあったかくなる。

ヨーガのあとにある方に話しかけたら
「先生、わたしな寂しいねん。」
と気持ちを打ち明けてくれた方の話しを
シェアしたら

職員でも家族でも友達でもないわたしたちが
ヨーガを伝えていくことで、場ができ、
このあまり深くもない関係だからこそ、
吐き出せる思いがあるのかもですね。


とコメントをいただいた。

勉強会は内容もとても役にたつけれど、
わたしには気持ちを大事にする行動
の意味を考える
という学びにもなっている。