見出し画像

夢の中のふわふわ

━━━━━━━━━━━━━━━
忘れたくないなと思って
夢で見たことと
それについて感傷的になってる文字を書きます。
━━━━━━━━━━━━━━━

夢の内容はインコのヒナ5羽世話する夢でした。
ペットショップからお迎えした後の
箱から開封の儀みたいなのを1羽ずつ

雛の健康状態や餌への食いつき
育てるための鳥かごと箱を確認したり
リアルでインコを雛から育ててたせいか
やけにやってることはリアルなのに
鳥かごとか餌はパッと現れるの。笑
いかにもご都合主義の夢らしくて
後から思い出して笑いがじわじわきました。


それでそれぞれの鳥かごへ移してると
1羽のセキセイの雛が鳥かごの後ろに隠れちゃうんですよね。

この子だけ夢が音付きで
「ぽぽちゃんみたいな色の雛だね」
と私が誰かに言ったのか、
私に誰かが言ったのかわからないけど。

去年の11月にぽぽちゃんと名前をつけた羽衣インコが虹の橋を渡りまして、だからなのか夢でこの子に関しては声がありましたね。

鳥かごの後ろを覗くと、
その雛がぽぽちゃんの姿になったんです。
くりんくりんの羽衣に
青紫色の青空と雲みたいな色に
頭には梵天
いちばん元気だった頃の
ご機嫌なときのふわふわな姿でした。
手にのせたら少しくつろぐような座るポーズをとって
顔の周りの羽を膨らませて囀ったんだと思います。
あのころころとした癖のある鳴き声

そこからもう手のひらにいるぽぽちゃんを眺めてました。

今、ぽぽちゃんのつがいだったインコだけ飼っていまして
おしゃべりな子なので朝は覚えた言葉を練習するんです。
その子の声で意識が浮上して目が覚めたら
泣いてたみたいで顔と枕がびっしゃびしゃでした 笑笑

久しぶりに姿がみれて嬉しい気持ちと
あの時ああしておけば…の後悔と
もう少し一緒に生きたかったなとか
色々な気持ちを思い出しました。

手乗りだけど懐かないし
お迎えしたときから足りない体重と
メガバクテリアもちで通院したり
パニック持ちで怖がりだったり
ぽぽちゃんは今まで見てきた子の中で
1番手がかかる子でしたが
とても可愛くて可愛くて仕方ありませんでした。

忘れたことはなかったけど
残された子を大切にしなきゃなと
改めて思い出せて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?